パーティの募集と解散の仕方 攻略情報〜初心者用〜

FF14 パーティの募集と解散の仕方〜初心者用〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年10月26日 更新日:

今回は、パーティの募集の仕方と解散について書いていきます。

PS3、PS4でのやり方ですのでPCだと少し違うかもしれません。

 

・PT募集の仕方

まず、「メインコマンド」→「パーティ」→「パーティ募集」を開きます。

Trenoa Belg 2015_10_26 16_00_43

そして、「パーティ募集の登録」を選択。

party_play_013

その後、項目を入力していって「パーティ募集の登録」を選択すれば、完了です。

party_play_014

1、ダンジョンであれば、サスタシャや、タムタラ等。自分の行きたい場所を選択します。

他にもFateや討伐戦など、様々な目的が選択できます。

2、最初の頃はアイテムレベルは関係ないので無視で構いません。

3、募集ロールは基本的に自動で選択されます。最初のうちは無視で構いません。

4、何も書かなくても大丈夫ですが、大事な部分なので使い方は後述します。

5、最初の頃は「カットシーン飛ばしません」と「マイペースでやります」辺りにチェックを入れておくと良いでしょう。

6、使用する言語です。基本無視で構いません。

スポンサーリンク
 

・自由コメントの使い方

PT募集で大事な部分なのですが、オススメの使い方を紹介します。

今回は、低レベル4人用ダンジョンの募集の書き方について。

例えば、

「初見で◯◯行きます。同じく初見の方、お手伝いして下さる方募集。」

とか、

「不慣れなリューサンと◯◯行ってもらえる方探してます。ギスギス×」

等。

自分が、ゲームにまだ慣れていない事や、

そのダンジョンに行くのが、初めてである事を強調します。

そうする事で、

初心者支援者や、同じ初心者の人が募集に入ってきてくれる確率がぐっと上がります。

間違っても、

「史上最速100週クリアを目指すタムタラ!ギスギスどんと来い!!」

とか書かない様にしましょう。

絶対へんな人がきます。それはそれで面白そうだけど

 

・パーティ解散の雑談

初心者の方をお手伝いしていると、

「解散の仕方が分からない。」

という声をよく聞きます。

で、、、ちょっと調べてみました。

そしたら、、、

 

 

 

「How toに解散の仕方載って無いじゃん( ゜Д゜;)!?」

 

 

という驚きの結果。

あ〜、、、

そりゃ〜、ダンジョンクリアした後に解散せずに不思議な空気になるわなぁ。。

だって、ゲーム内で説明ないんだもん。

人によっては、ダンジョンクリアしたら、勝手に解散してると思ってて、

自分の冒険進めてる人もいますよ。

ねえ・・・・よしだ(´・ω・`)??

説明もなく、知らずにゲーム進めて、

それで、周りから批難されちゃう初心者って理不尽すぎる。。。

全部よしだが悪い(´・ω・`)

 

・PT解散の仕方

さて、解散の仕方を説明していきます。

まず、「メインコマンド」→「パーティメンバー」から、

White Belg 2015_10_15 23_44_52

「パーティを解散」を選択。

White Belg 2015_10_15 23_45_01

こんだけ(´・ω・`)

 

・終わりに

パーティを解散すると、パーティチャットでの会話ができなくなります。

解散する前には、お礼の挨拶をして、

「解散しま〜す」と一言添えておきましょう。

何も言わないで解散すると

「どうした(´・ω・`)??」っていう雰囲気になります。

 

PT募集を上手く活用することで、

楽しみの幅は一気にふくらみます。

上手に使い、あなたのエオルゼア生活が充実される事を願います。

 

参考になりましたら幸いです。

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-パーティの募集と解散の仕方, 攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. ムキムキヒール より:

    つい最近トライアルでヒーラーはじめたものです。
    自分も解散の仕方わからず、あたふたしまくりでした。そして教えてもらったら、お礼チャットもできなく(分からなく)なったので、ジェスチャーで何とかしましたが、変な汗出てました笑
    そして、このブログ参考にさせていただくことが多いので、それにもお礼申し上げます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14 ロドストを使ってフレンドを増やす方法

「ロドスト」   正式には「The Lodestone」 FF14プレイヤーで、 こいつの存在を知らない方も多いのではないでしょうか?? 管理人べるぐも、 実はFF14を始めて1年間くらい知 …

各ジョブに必要なアディショナル一覧

こんばんわ。 赤ワインと干しスルメを一緒に食べると、生臭さが倍増して、 とっても不味い食べ合わせ になる事を知った、べるぐです。 興味がある人はやってみて下さい。ホント不味いから。 スポンサーリンク …

地下霊殿タムタラの墓所 攻略ガイド!〜初心者タンクさん向け〜

地下霊殿タムタラの墓所 サスタシャ浸食洞に続き、冒険者が行く2つ目のダンジョンです。 今回は、初心者タンクさん向けに攻略ガイドを書いていきます。 スポンサーリンク     ・ルート …

タンク中級者用〜少し慣れてきた人向けに〜

前回、 タンク始めたばかりの方向けに記事を書きましたが、 今回は、 「ちょっと慣れてきた方」 向けの記事です。 具体的には、 「タンクレベル30〜50」 の方を対象に書いていきます。 前回のタンク超入 …

FF14 初心者の為の「開始直後の進め方」

FF14を始めたばかりの方向けに、序盤の冒険の進め方を書いていきます。 今回は槍術士をモデルに進めていきます。   序盤は基本的にはメインクエストを進めていくだけです。 メインクエストという …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます