攻略情報〜初心者用〜 竜騎士になる方法〜槍術士レベル30までのスキル回し〜

竜騎士になる方法〜槍術士レベル30までのスキル回し〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年11月2日 更新日:

ある時はその超火力で敵をなぎ倒し、

ある時は豊富な補助スキルでパーティーをサポートし、

ある時はその防御力の高さでタンクの代わりに敵の攻撃を受け、

頑張っても、頑張ってもMIPなんかもらえない最強戦士。

彼の名は、、、

 

「リューサン(`・ω・´)」

 

今回はそんな竜騎士になる為の方法、

スキル回し等を書いていきます。キャーリューサーン!

スポンサーリンク
 

※竜騎士レベル50のスキル回しもまとめました

竜騎士レベル50までの簡単なスキル回しと、3種のジャンプアビリティの特徴

リューサン00213

・竜騎士になるには

竜騎士になる為には、

  • 槍術士レベル30のクラスクエストをクリア
  • 斧術士レベル15(クラスクエストはクリアしなくてもおk)

の条件を満たした上で、

グリダニア槍術士ギルドの「竜の目」のクエストをクリアする必要があります。

090202

 

・竜騎士の特徴

竜騎士は、高い攻撃力、DPSの中では高い防御力をもち、

敵単体、複数にも対応できる、

バランスのとれたジョブです。

また、レベル50まではコンボも基本2系統なので、

操作しやすく、扱いやすいジョブと言えます。

あと、個人的にLB3かっこいいです。

今までの不遇な扱いが嘘のようです。

 

・最初に

まずは槍術士レベル30を目指します。

斧術士レベル15までは現状簡単に上がるので割愛。

一番最初のレベルUPや冒険の進め方は、

別記事で説明しています。

開始直後の進め方はこちら

 

・スキル回しについて

コンボやアビリティを組み合わせていったもの、

つまり、攻撃方法をまとめたものを、

「スキル回し」

と呼びます。

竜騎士など、DPSは、

スキル回しの技術を磨いていく事で、

同じ装備でも、敵に与えるダメージを増やす事ができます。

今回は、極力シンプルなスキル回しを紹介します。

 

・レベル10までのスキル回し

 

最初のスキル回しはとても単純で、

「トゥルースラスト」true_thrust

「ボーパルスラスト」vorpal_thrust

の繰り返し。

こんだけです(´・ω・`)

 

慣れてきたら「フェイント」feintや「足払い」leg_sweepも使ってみましょう。

「フェイント」は相手の行動を遅くする「スロウ」の効果を敵に与え、

「足払い」は敵を一時的に行動不能にする「スタン」の効果を与えます。

どちらも、敵の行動を制限できるので、

パーティの補助をする為に非常に役に立つスキルです。

 

また、槍術士レベル10のクラスクエストをクリアすると、

他のクラスに転職することができます。

ここで、弓術士レベル4で習得できる、

「猛者の撃」Archer_RagingStrikes

↑これ

これだけは取って、アディショナルスキルにセットして、使える様にしておきましょう。

一時的に攻撃力を上昇させるアビリティで、

槍術士の間はとても重宝します。

(アディショナルとは、他クラスで習得したスキルを使える様になるシステム。)

 

・レベル10〜20までのスキル回し

レベル12でスキル「ヘヴィスラスト」を習得します。heavy_thrust↑これ

ダメージと共に、一定時間、

「与ダメージを15%上昇させる」重要なスキルです。

槍術士、竜騎士共に、

基本この「ダメージ上昇」の効果を切らさない様にスキル回しを考えます。

また、「ヘヴィスラスト」は、

「側面から攻撃すると攻撃力が上昇する」

いわゆる、方向指定をもつアクションです。

ryukisi

ですので、スキル回しとしては、

「ヘヴィスラスト(側面)」heavy_thrust

「トゥルースラスト」true_thrust

「ボーパルスラスト」vorpal_thrust

が基本になります。

慣れてきたら、「トゥルー」→「ボーパル」を2回入れると、

「ヘヴィスラスト」の効果時間を無駄無く使えます。

 

 

heavy_thrusttrue_thrustvorpal_thrusttrue_thrustvorpal_thrustこんな感じ。

 

また、レベル18になるとアビリティ、

「ライフサージ」life_surge←これ

を取得します。

効果は、

 

  • 効果時間中に実行する1回の物理攻撃系アクションが必ずクリティカルヒットし、かつ与ダメージ分のHPを回復する。
  • 但し回復量は最大HPの10%を超えない。
  • 範囲攻撃の場合、最初に命中した対象にのみ有効。

 

 

なんですが、大事なのは、

「使うと1回だけクリティカルになるよっ(`・ω・´)」

ってとこです。

今の段階ではコンボの「ボーパルスラスト」に合わせて使っておきます。

 

・レベル20〜30までのスキル回し

レベル26でいよいよ、

「フルスラスト」full_thrust←これ

を習得します。ヤッタネ^^

 

コンボ時威力360という、とても威力の高い攻撃です。

この時点でのスキル回しは、

 

「ヘヴィスラスト」heavy_thrust

「トゥルースラスト」true_thrust

「ボーパルスラスト」vorpal_thrust

「フルスラスト(ライフサージ付き」full_thrust

 

となります。

「トゥルー」→「ボーパル」→「フルスラスト」のコンボをよく、

「フルスラコンボ」とか呼びます。

ライフサージは必ずクリティカルなので、威力の高いフルスラストに合わせて使います。

 

そして、レベル30のクラスクエストをクリアすると、

「二段突き」phlebotomize←これ

を習得します。

通常のダメージに加えて、Dotダメージが入るスキルです。

(Dotというのは、時間経過によってダメージが入る攻撃。)

これを習得すると、スキル回しは、

 

「ヘヴィスラスト」heavy_thrust

「二段突き」phlebotomize

「トゥルースラスト」true_thrust

「ボーパルスラスト」vorpal_thrust

「フルスラスト(ライフサージ付き」full_thrust

 

となります。

二段突きを先に持ってくるのはDotダメージを最大限生かす為です。

スポンサーリンク
 

・終わりに

槍術士&竜騎士は、通常のコンボだけでなく、

「フェイント」による「スロウ」効果や、

「足払い」で「スタン」を取ったり、

範囲攻撃をしたり、

タンクが死んでしまった時に代わりに攻撃を受けたりと、

色々な立ち回りができます。

ですので、

 

 

 

「リューサンは自由だ!(`・ω・´)」

 

 

です。

今回紹介したのは、極力シンプルで、

基本的なスキル回しです。

「竜騎士 スキル回し」

とか検索すると、

めちゃくちゃ突き詰めた「スキル回し」をしてる人達が沢山います。

慣れてきたら、少しずつ取り入れていくと良いと思います。

そして、最後に大事な事なのでもう一度、

 

 

 

 

「リューサンは自由だ!!!(`・ω・´)」

 

 

 

さあ、あなたも華麗なるリューサンワールドへ、、、

※竜騎士レベル50のスキル回しもまとめました

竜騎士レベル50までの簡単なスキル回しと、3種のジャンプアビリティの特徴

竜騎士レベル60での簡単なスキル回しとアビリティ

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

 

スポンサーリンク
 


・べるぐ豆知識

タマネギ、人参、セロリの3大香味野菜をみじん切りにして、

じっくり炒めたものをイタリア料理用語で「ソフリット」

と呼びます。

パスタや、リゾット等に少量加えるだけで、

味の奥行きが「ググッ!」

と深まります。

一度に大量に作って、

小分けにして冷凍しておくと何かと便利です。

知り合いに「ソフリットって何?」

って聞かれたら、ドヤ顔で説明しようっ(`・ω・´)b

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜, 竜騎士になる方法〜槍術士レベル30までのスキル回し〜

執筆者:


  1. うら より:

    猛者の撃いれれないんですがなんででしょう・・・・・

    あ 先日ご挨拶した うら でございますw

    なんでだろ~?

    • べるぐ より:

      うら様→コメントありがとうございます。

      まず、猛者の撃は「弓術士レベル4」で習得できるスキルなので、弓をレベル4に上げる必要がありますね〜。
      取得したら、「アディショナルスキル」の項目で登録すると、ホットバーにセット&使える様になりますよ〜。

  2. うら より:

    コメントありがとうございます。

    弓術士は20まで上げてるのですが・・・

    アディショナルスキルで弓術士のアイコンが押せなくて 格闘と戦士だけが押せるのです

    まぁもっかい調べてみます・・・

    • べるぐ より:

      うら様→コメントありがとうございます。

      あ、もしや既に槍術士から竜騎士にジョブチェンジされているのかな?
      槍術士の時は、弓術士のアディショナル入れられるんですが、
      竜騎士になると、使えるアディショナルは、格闘士と戦士のみになりますよ〜

      こちらの記事は、あくまで「竜騎士になるまで」を想定して書いてますので〜
      まぎらわしくてごめんなさい_(:3」 ∠)_

  3. うら より:

    そうであった!

    すいませんでした><

    昨日ようやって36までなりました。はやく50までのスキル回しを

    実践したいと思ってます。勝手な勘違いすいませんでした・・・・・・

    • べるぐ より:

      うら様→コメントありがとうございます。

      いえいえ〜解決できて良かったです^^

      リューさん楽しいのでぜひぜひ続けて下さいね〜!

  4. クロムウェル より:

    二週間前からFF14を始めた
    初心者リューサンです!
    スキル回しすごく参考になりました!
    いまだにぼっちですが
    一流のペロリスト目指して頑張ります!

    • べるぐ より:

      クロムウェル様→コメントありがとうございます!

      参考になって良かったです^^
      一流ペロリストを目指すかどうかは置いといてw

      楽しいエオルゼアライフをお過ごし下さいませ〜

  5. もらの より:

    こんにちは、はじめまして!
    普段は黒をやっていますが、今日からついに槍術デビューです!!
    スキル回しさんこうにさせていただきまっす!

    • べるぐ より:

      もらの様→コメントありがとうございます

      初めまして〜!
      普段は黒さんメインなんですね!

      リューサンやると、
      敵との距離が近くて視界が狭くなりやすいですので、
      ギミック関係、結構ドキドキしますよ〜!w

  6. サトウ より:

    竜騎士始めようと思い、フリートライアルから通常版に切り替えるんですが、友達紹介を受ける相手がおらず、招待コードを教えて頂く事は可能でしょうか?

    • べるぐ より:

      さとう様→コメントありがとうございます!

      頂いたメールアドレスの方に、招待コード送らせて頂きました。
      メールが届かない等、何か不備ありましたらお知らせくださいませ〜^p^

  7. すたん帆船 より:

    はじめまして~。とっても参考になりました。自分は3月から始めた新米のおっさんなんですが、ナイトというかタンク職のプレッシャーに押し潰されw、DPS に逃げようとしていますww。りゅーさんイイッスよね~。忍者かりゅーさんで悩んでますけど、初心者には、りゅーさんのほうがやりやすいんでしょうかね?長文になってしまいすんませんです。

    • べるぐ より:

      すたん帆船様→コメントありがとうございます。

      忍者と竜騎士だと、どちらが難しいか〜?よりも、
      「どちらが、自分に合うか??」
      っていう相性の要素が強いと思います。

      ですので、
      両方ちょっとずつやってみて、
      すたん様の肌に合う方を選んでみると良いと思いますよ〜!

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます。とりあえず忍者で遊んでみます。ちょこまか動いてというのが風体に合ってなくてツボだったので(ルガで遊んでます)楽しんだモン勝ちだと思うんで、まったり頑張っていきます。ありがとうございました~

べるぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

WS(ウェポンスキル)とアビリティの違い 〜GCDについて〜

今回は、WSとアビリティの違いについて書いていきます。   ・WSって何? 槍術士なら、「トゥルースラスト」や「ボーパルスラスト」 剣術士なら、「ファストブレード」や「サベッジブレード」等、 …

初心者向け!戦闘に役立つ、便利なヒーラーマクロの作り方!

さてさて、本日は、 ヒーラーの方向けに、戦闘時に役立ちそうなマクロを書いていきます。   マクロを組んでおくと、 戦闘時にしなければならない多数の操作を、ボタン一つにまとめられたり、 誤動作 …

忍者になる方法 〜双剣士レベル30までのスキル回し〜

忍者 高い攻撃力と素早いコンボで、敵を倒し、 味方のTP回復、スタン、沈黙等の補助スキルも合わせ持つ。 移動スピードも他ジョブより少し早い近接DPS。 そして何より、、   忍術カッコイイ( …

FF14 初心者の為のタンク〜超入門編〜

今回は、タンクをやる上での基本的な考え方について書いて行きます。   ・タンクの役割 PTの先頭に立ち、ダンジョンを進行していく事もそうですが、 タンクの最も重要な役割、それは、 「ヘイトを …

地下霊殿タムタラの墓所 攻略ガイド!〜初心者タンクさん向け〜

地下霊殿タムタラの墓所 サスタシャ浸食洞に続き、冒険者が行く2つ目のダンジョンです。 今回は、初心者タンクさん向けに攻略ガイドを書いていきます。 スポンサーリンク     ・ルート …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます