初心者の為の斧術士〜初級編〜 攻略情報〜初心者用〜

初心者の為の斧術士〜初級編〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年11月4日 更新日:

ダンジョンでの斧術士の立ち回りを具体的に書いて行きます。

タンクの基本的な考え方や知識については、

別記事に書いてありますので、今回は省略。

初心者の為のタンク〜超入門編は→こちら

 

・開幕はトマホーク

パーティの先頭を進み、敵に向かって、

「トマホーク」を使います。MRD15←これ

離れた敵に攻撃でき、ヘイトアップ効果もあるので戦闘開始用に使えるスキルです。

「トマホーク」は斧術士レベル15のクラスクエストで入手できます。

初のダンジョンに行く前に必ず取っておきましょう。

スポンサーリンク
 

そして、「トマホーク」を使いつつ、

敵後方まで「ググッ!」と切り込みます。tank3

tank1

これは味方が敵の背後を取り、方向指定によるダメージ増加を狙ったり、

敵の範囲攻撃を味方に向けさせない為です。

White Belg 剣術

・切り込んだら「オーバーパワー」

斧術士は敵陣に切り込んだ後、

「オーバーパワー」でヘイトをとります。MRD10←これ。

「対象に向かって前方扇範囲攻撃」できるスキルで、

ヘイトアップ効果もあります。

開幕2回程使うと、ヘイトが安定します。

ですので、開幕の動きは、

「トマホーク」「オーバーパワー×2」

といった感じですね。

 

・斧術士のコンボ

斧術士はレベル30までの時点で、

「ヘヴィスイング」MRD01→「スカルサンダー」MRD04→「ポーラアクス」MRD30

のヘイトアップに優れたコンボと、(ポーラコンボ)

 

「ヘヴィスイング」MRD01→「メイム」MRD18

のコンボがあります。(メイムコンボ)

メイムのコンボは、ヘイトアップは無いものの、

メイムのコンボボーナスで、

「自身の与ダメージが10%上がる」(12秒)

という効果を持ちます。

 

慣れないうちは、「ポーラコンボ」だけの方がヘイトは安定します。

敵が複数いる場合「ポーラコンボ」だけでは、

他の敵のタゲがヒーラーに飛んでしまいがちなので、

ちょいちょい、「オーバーパワー」も入れていきます。

 

慣れてきたら、「ポーラコンボ」→「メイムコンボ」→「オーバーパワー」

みたいな感じで組み合わせていきます。

 

スポンサーリンク
 

・戦闘の流れ〜ヘイト安定重視型〜

近づきつつ「トマホーク」

そして、敵の後ろに回り、

「オーバーパワー」回。

「ポーラアクスコンボ」を入れたら、

再び「オーバーパワー」

後は、ヘイトを見ながらコンボ入れたり、

「オーバーパワー」使ったり。

これくらいやっとくと、ほぼタゲは飛びません。

しかし、TPの消費が激しいので、

連戦になるとつらくなってきます。

剣術士のアディショナルスキル「フラッシュ」を取っておいて、

TPが無くなった時には、「フラッシュ」でヘイトを取るのがオススメです。

 

・フラクチャーについて

Dotという、時間経過によるダメージを与えるスキル、

「フラクチャー」ですが、序盤はそこまで気にしなくていいと思います。

「ボス」に対して、ヘイトが安定したら使うくらいで。

慣れてきたらコンボに組込んでみましょう

・斧術士の攻撃アビリティ

斧術士、戦士の攻撃用アビリティとして主力になるのが、

「バーサク」です。MRD22←これ

「15秒間、自身の物理攻撃力を50%上昇させる。」

という非常に強力なアビリティです。

効果終了時にWS(ウエポンスキル)が5秒間使えなくなる、

つまり、5秒間コンボ系の攻撃が出来なくなるリスクがありますが、

そこまで気になるものでもありません。

戦闘開幕時から、バンバン使っていきます。

 

また、弓術士レベル4で習得できる、

「猛者の撃」もオススメです。Archer_RagingStrikes←これ

20秒間自身の与ダメージを20%アップします。

・斧術士の防御アビリティ

斧術士の防御アビリティは「フォーサイト」Marauder_Foresight←これ

があります。

20秒間自身の物理防御力を20%アップします。

 

また、「ブラッドパス」MRD08←これ

は、「15秒間、与えたダメージの25%分のHPを吸収する。」

効果を持ちます。

与えるダメージが大きい程、効果も高くなるので、

「バーサク」等、攻撃力アップのアビリティに合わせて使っていきます。

 

・取っておくべきアディショナル

無いと困るのが、剣術士のアディショナルスキルである、

「フラッシュ」

「挑発」です。

とくに、「挑発」が後半必須になってくるので、

ジョブ「戦士」になる頃には、

剣術士レベル22までは上げる必要があります。

 

・まとめ

斧術士の動きをまとめると、

  1. 「トマホーク」→突っ込む→「オーバーパワー×2」→「ポーラコンボ」→「オーバーパワー」
  2. TPが切れたらヘイト管理は「フラッシュ」で代用。
  3. 慣れたら、「ポーラコンボ」と「メイムコンボ」を交互に。
  4. さらに慣れたら「フラクチャー」も混ぜてみる。
  5. 「バーサク」は開幕時からガンガン使っちゃう(`・ω・´)

くらいです。

 

斧術士は、剣術士と比べると、

通常のタンクの役割+DPS的な要素が入ってくるので、

慣れるまでは少し難しいと感じるかもしれません。

ですが、

 

「斧振り回して暴れる爽快感」

 

は剣術士には無い楽しさです。

また、極めていく程にいろんな攻撃、

スキル回しができる楽しさもあります。

 

参考になれば幸いです^^

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

タンク中級者用〜少し慣れてきた人向けに〜

 

スポンサーリンク
 


・べるぐ豆知識

べるさんがリムサ・ロミンサのレストラン「ビスマルク」で、

「ファルネーゼ」の赤ワインがぶ飲みしてる時に、

イタリア赤ワインの「ファルネーゼ」はハズレがなくて美味しいよ^^

シェフ・リングサスから聞いた言葉。

 

「べるさん、見た目がきれいな魚ってのは、捌いてみると内蔵真っ黒なんだぜ!」

 

 

 

「内蔵真っ黒なんだぜ( ゜Д゜;)!!」

 

 

 

皆さんも、きれいなお魚には気をつけましょう。。。

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-初心者の為の斧術士〜初級編〜, 攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. Itta より:

    赤ワインファルネーゼ・・・最近上司とワイン飲む機会が多いので覚えておきます!
    ドヤ顔で「ファルネーゼ知ってます?」って聞いてみますねw
    本文と関係なくてすみませんw

    • べるぐ より:

      itta様→コメントありがとうございます^^最近ブログ自体どんどん本筋と離れた方向に向かってますから、大丈夫です!w

      ファルネーゼさんが造ったワインで「カサーレ・ヴェッキオ」っていう赤ワインがあるんですが、とっても美味しいですよ〜。
      外食行って、選ぶワインに悩んだら「ファルネーゼ」選んでおくとハズレる事はあんまり無いです^^
      (ただし、相手がガチガチのボルドー系ワイン好きな時は選ばない方がいいかも)

  2. みこ より:

    タンクのスキル回しを検索していてここにたどり着きました。

    槍鯖で1年ほどプレイしている白メインの魔法使いです。
    タンクも勉強しないと、と思いつつ近接戦闘が苦手で
    タンクのレベル上げは遅々として進んでいませんが
    こちらの記事は、簡潔で要領を得ていてとても判り易かったです。

    独りだった頃の話や、初心者に対する考えも
    面白く読ませてもらいました。
    私は初心者3日でFCに誘われ、いろいろな人に出会えましたが
    一方で嫌な思いや、危ない目に遭ったりもしました。
    それも今となっては懐かしい思い出ですけどw

    これからも新しい記事を楽しみにしています。

    • べるぐ より:

      みこ様→コメントありがとうございます。
      おおお、、ヒーラーメインの方に分かり易いって言って頂けると、とても嬉しいです!^^

      当ブログは、初心者用攻略(?)記事だったり、なんかよく分かんない雑談記事だったりw
      方向性が迷子120%でお送りしておりますが、「ちらっ」と覗きに来て頂けると幸いです^^

  3. tiobita より:

    友人が始めたので盾になってやろうと色々見てたらここに来ました。記事見ながら修行します!

    • べるぐ より:

      tiobita様→コメントありがとうございます!

      タンクの先輩いると初心者さん心強いですもんね〜!参考になれば幸いです^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

FF14専門用語、略語。 実はよく分かってないんだけど人に聞くのも今更・・・って単語ありますよね。 「DPSさん達、盾さんがFAしたらバフ全開でWS叩き込んで下さい!」 みたいな事言われて、 「お・・ …

メンターなってみた 〜ビギナーチャンネル強制加入の問題点〜

さてさて、メンターシステムが実装され、 賛否両論ある中、やってみなければ実際のところは分からないだろうと思い、 メンターなってみました!   メンターになると、専用のビギナーチャンネルに参加 …

初心者の館クリア報酬のビギナーリングが強過ぎる?? 経験値獲得30%UPする、便利アイテム!

昨日、「初心者の館」最終訓練までクリアしたのですが、 その報酬がなんと! ビギナーリング   STR,VIT等の各パラメーターが+3され、さらに、 レベル30以下の経験値獲得量が30%増しに …

召喚士になる方法 〜巴術士レベル30までのスキル回し〜

召喚士 バイオ、ミアズマ等のDoTダメージを主な攻撃手段とし、 エギと呼ばれる召喚獣を呼び出し共に戦う、 範囲攻撃に優れたジョブ! また、ヒーラー以外で唯一蘇生魔法を使えるジョブでもあります。 &nb …

タンク中級者用〜少し慣れてきた人向けに〜

前回、 タンク始めたばかりの方向けに記事を書きましたが、 今回は、 「ちょっと慣れてきた方」 向けの記事です。 具体的には、 「タンクレベル30〜50」 の方を対象に書いていきます。 前回のタンク超入 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます