PS4 雑記

PS3からPS4に移行して変わった事、違い等

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年9月7日 更新日:

この夏、PS3→PS4に移行しました!!

 

というのも、

我が家のPS3が今年の夏の暑さで、

「しゅい〜〜〜〜ん!!!ガガガガ!!ぎゅい〜〜〜ん!!」

って、

すごい音を立ててたから、

 

「あっ・・・これもう、やゔぁいヤツだ(゚Д゚)」

 

と思い、

ちょうどパッチ3,4も9月に来るし・・って事で、

PS4購入を決定!!(`・ω・´)

 

スポンサーリンク
 

それまでは、

PS3のHDDをSSDに換装して1年間くらいやってたんですが、

今日は、

PS3(SSD)→PS4(HDD)に移行して感じた違い

を書いていきたいと思います〜。

ちなみに、今回は説明省きますがSSDっていうのは、

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

↑こうゆうヤツね。

基本的に、標準装備のHDDよりも読み込みが早くなります。

 

・画像がとにかくキレイになった!

これはもう、疑う余地もなく、キレイになりました。

今までブログに上げてたSS(スクリーンショット)で比較してみます。

PS3のSSだと、

White Belg 2016_07_29 23_07_27

こんな感じ。

ブログに上げている時も、

加工してなんとか少しでもキレイにしようとしてたんですが、

元画像が粗いので気になってました。

で、、

PS4のSSだと、

Ionia Belg 2016_08_30 00_18_31

はっきり!くっきりした綺麗な映像に!

これは、マジびびった(゚Д゚)

両方のSSとも、圧縮して画質落としてるとは言え、

こんなに差が出るとは思わなかったですw

 

・表示限界が増えた!

PS3だと、一度に表示されるキャラクターの表示数がホント少なくて・・

先日、ジェミ子の部屋で、ねこくまさんがゲストの時があったんですけど、

全員集合写真撮ろうとしたらね・・・

表示限界きて、ジェミーさんが表示されないという非常事態に!

あとあと、

ジェミさんにお願いして、SSお借りしましたよ(´・ω・`)

PS4になってからは、

「あぁ〜、こんなにたくさんの人がいるのかぁ〜」

って思うくらい表示されてましたw

 

・動画が録れる

PS4では、標準機能として、

動画を録画、その場でYouTube等にアップロードできる

って機能が備わっています。

動画は720Pで録画出来るので、そこそこ良い画質。

 

この機能があるおかげで、例えば、

極蛮神、アレキ零式に行って自分用の研究資料として残したり

私の場合は、今後、

文章で解説するよりも動画で解説

とか出来るようになる訳です。

まぁ、、動画作成はやるかどうかは分かりませんがw

 

スポンサーリンク
 

 

・リキャスト確認用HBが設置出来る様に!

PS4に移行して、

バトル中、非常に便利になったのが、

リキャスト確認用HB(ホットバー)の設置

White Belg 2016_08_31 22_06_42

今のとこ、チャット欄の右横に置いてありますが、

それまでは、

いちいちクロスホットバーカシャカシャして確認してたのですが、

そこにかける労力を、スキル回しやギミックを見る事に回せるようになったのは大きいです。

 

他にも細かいとこでは、

GCDの間の先攻入力の反応が早くなったり、

なんか変に読み込んでて、表示が遅れたりする事がなくなったので、

とりあえず、戦闘は全体的に楽になりました。

 

・入力変更

PS3ではSS(スクリーンショット)一枚録ると何故か、英語入力に変更されてしまって、

「は〜い」

って打ったつもりが、

「ha^i」

とかになってました。

外国人かよʕ •́؈•̀ ₎

PS4では、いちいち直さなくていいので、会話がスムーズですw

 

・SSを録った後の処理

PS3だと、SS録ったあと・・・確認する為には、

一旦FF14を終了して確認

しなきゃいけなかったんですよ。

FF14起動しながら、SSコピーとかも出来なかったので、

とにかく、たくさんSS録って後から選別・・みたいな。

 

ですので、

記事書いてて、

必要なSS撮ったつもりが上手く撮れてなくて、

もっかいFF14起動してやり直し!

みたいなことも・・・しばしば(´・ω・`)

 

PS4は普通にFF14起動したままSSの確認も、メディアコピーも出来るので、

だいぶ手間が省けましたね〜。

 

・PS3(SSD)の方が優れている点

まぁ、、、ほとんどないんですが。

あえて言うならば、

主要都市にテレポする際の読み込みの早さ

だけは、若干PS4(HDD)よりもPS3(SSD)の方が早いと思います。

それでも、2〜3秒の差だから、正直誤差(´・ω・`)

人があんまり居ない地域にテレポする場合はほぼ変わりませんし、

それほど、気になる要素ではないかも。

 

・まとめ

正直なところ、PS3でもSSDに換装してれば、

ある程度FF14は出来ると思います。

現に今までやってましたし。

 

ただ、PS3は変なストレスが多いのと、

画像のキレイさがPS4とは全然違うので、

より綺麗な映像、ストレスの無い快適なプレイ環境を求めるなら、

やはりPS4にする価値はあると思います。

 

という訳で、

PS3→PS4にしてみよっかな??

って方の参考になれば幸いです〜

※追記:2016年、11/10に4KとHDRに対応したハイエンドモデル「Pro(プロ)」が4万4980円(税抜)で、9/15には現行機を改良し、500GB版が2万9980円(税抜)、1TB版が3万4980円(税抜)に値下げされたスリム型のモデルが発売されるようです。

※追追記:薄型モデルでましたね〜、価格も安くなって非常にお買い得な感じです^p^

 

でわでわ〜

べるぐ

PS3からPS4に移行する時の手順と注意点

PS3からPS4への無料アップグレードキャンペーンは12月31日まで!

スポンサーリンク

-PS4, 雑記

執筆者:


  1. An より:

    私もPS3からPS4への移行組ですが、
    初めてフィールドに出た時は
    思わず息を飲みましたね(-_-)
    タイタンの重みも避けれる様になったし…。

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます!
      PS4の画像のキレイさはすごいですよねぇ。
      こんなに変わるものかとビックリしましたw

An へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14を始めたばかりの初心者さんがフレンドを作る方法

さてさて、本日は FF14を始めたばかりの方が フレンドさんを作る方法 について書いて行きたいと思います〜。   以前にも似たような記事は書いてるんですが、 FF14 ロドストを使ってフレン …

「俺のエタバン相手の大天使メスッテちゃんが俺の親友だった件」の、みそさんがゲスト!ジェミ子の部屋 act,14

さてさて、先日 ジェミ子の部屋 act.14 にお邪魔してきましたよ〜!   毎回、サイコロの出目に応じて様々な話題を繰り広げる、 エオルゼアトーク番組 ジェミ子の部屋   スポン …

妖怪ウォッチ×FF14コラボの入手ミニオン・武器・F.A.T.E場所まとめたよ!

妖怪ウォッチ×FF14のコラボ 妖怪ウォッチ・エオルゼア大集合だニャン!! イベントで入手出来る、 武器、ミニオン、F.A.T.Eの位置情報を表にしてまとめてみました〜 各ジョブの右側が、対応した武器 …

ジェミ子の部屋 act.6行って来たよ!ゲストは、こばけちゃんこと「チコ」さん!

ジェミ子の部屋act.6!!   毎回、ゲストを呼んでサイコロの出目に応じて様々なトークを繰り広げる、 ジェミ子の部屋 今回のゲストは、お化け装備布教活動に全てを捧げる、 こばけちゃんこと、 …

リアル脱出ゲーム開催記念 SCRAP&FFXIV吉田P「大迷宮バハムート」に挑戦スペシャル〜見てみた感想とか〜

【生放送スタート!】『リアル脱出ゲーム開催記念 SCRAP&FFXIV吉田P「大迷宮バハムート」に挑戦スペシャル!』ぜひご覧ください! https://t.co/OKF2jGgLyj #FF1 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます