飛空艇

飛空艇手伝いたいけど、「何したらいいの??」って方に

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年11月8日 更新日:

さてさて、

「飛空艇を造るの手伝いたいけど、何したらいいの??」

って方向けに、

いろいろ書いていきます。


・私が所属してるFCの場合

私が所属しているFCの場合は、

ある方が全部管理してくれてて、

「これ作ってください〜」

って発注されたのを作るだけなので、

とっても楽チンです。

べるさん制作は好きだけど、

数かぞえるのは苦手です(´・ω・`)

White_Belg_2015_11_02_01_04_44

もうね、

 

めちゃくちゃ助かってます(`・ω・´)

 

ここまで正確に個数出してもらえれば、

あとは、

それに従って、なんでんかんでん、、、

じゃない。

トンテンカンテン作るだけです。

マネーの虎の川原社長、今何してるんでしょうね(´・ω・`)?

White Belg 2015_11_02 01_02_18

私が所属してるFCには、

こんな感じで超すんごい上司(?)がいるので(ドヤア

作業するだけで済むんですが、

 

中にはFCのマスター、もしくは特定の誰かしか、

制作の進み具合を知らなかったり、

「何作ったらいいの?」

って聞いてみても、

制作者が全部把握してない場合が多いらしいです。

(私の周りの人の体験談)

ですので、飛空艇制作で、

「とりあえず、あると喜ばれる物」

を書いていきます。


・クラフターが出来る場合

とりあえず、大量に使うのが、

「ダークスチールナゲット」と、それを材料に作る、

「ダークスチールインゴット」

それから、

「アダマンナゲット」

です。

あとは、

「ミスリルインゴット」

「コバルトインゴット」

「ミスライトインゴット」

あたりも相当の数を使います。

すべて鍛冶士で作れるので、

鍛冶を上げてる方は、

そこら編作っとくと喜ばれます。

 

飛空艇の必要素材の大半は、

「鍛冶士」

で作るものが多いです。

 

木工の場合は、

「スプルース材」

「ローズウッド材」

「ダークチェスナット材」

あたりが結構使います。

が、鍛冶の素材程、個数は必要でないので、

FC内で確認しとくのがいいと思います。

 

あとは、裁縫素材とか、

練金素材とか細かくあるんですが、

そんなに数は必要じゃない物が多いです。


・ギャザラーが出来る場合

上記で書いてあるように、

「ダークスチール」系の材料がとにかく必要な為、

「闇鉄鉱」が大量にあると喜ばれます。

クルザス中央高地の未知の採集でET(エオルゼアタイム)

1時〜4時の間で採れます。(3段目)

White_Belg_2015_11_08_19_02_04

 

必要レベルは高いですが、

「アダマン鉱石」

も採れると重宝します。

「アダマンナゲット」1個のレシピが、

「アダマン鉱石×5+闇鉄鉱×1」

なのでかなり使います。

アジス・ラーでET11時〜12時、23時〜24時の間で採れます。(6段目)

White_Belg_2015_11_08_19_01_20

 

あとは、インゴット系の素材になるもの(鏡鉄鉱とか霊銀鉱とか)

が採れると喜ばれます。


・クラフターもギャザラーも出来ない場合

こうゆう人、結構いました。

「飛空艇手伝いたいけど、ギャザクラやってないし、何したらいいか分からないし・・(´・ω・`)」

とても多かったです。同じ意見が。

でも、出来る事はあります。

むしろ、一番大事なとこです。

何するかというと、

 

 

 

「コークス1000個」渡してあげよう(`・ω・´)b

 

 

です。

「いあいあ、そんな使わんでしょ(´・ω・`)??」

って思いますよね?

 

使うんです!( ー`дー´)キリッ

 

「ダークスチールインゴット」と、

「ガーロンド鋼」それぞれ1個作るのに、

「コークス」は9個必要です。

 

 

先日造った、

「オデッセイ級4パーツ分」

で使った量でいうと、

「ダークスチールインゴット」→81個必要。

「ガーロンド鋼」→27個必要。

合計108個。

108×9なので、、、

 

「コークス972個」

 

めっちゃ使います。

大量に使うからコークスのマケボ相場は段々上がっています。

しかも採掘とかでは採れないので、

個人の頑張りではどうにも効率が悪いんです。

White_Belg_2015_11_08_18_28_59

4パーツで1000個使うなら、

コークス全部買うとそれだけで40万ですねw

 

で、、、

コークスはどこで取れるのか?というと、

「各グランドカンパニーの軍票交換」

です。

1個につき軍票200です。

軍票の最大所持数は5万なので、

一度に250個のコークスを交換できます。

でも、1個1個交換しなきゃいけないから、

結構めんどくさいんです。

※追記→3,1アップデートでまとめて交換出来る様になりました。ヤッタネ^^

 

※さらに追記→コメントでご指摘頂きました。

「イクサル族の蛮族拠点」で「イクサル樫木貨」

と交換でも貰えます。(イクサル樫木貨1個で「コークス×2」)

 

なので、

飛空艇造ってる人にしてみれば、

買うのも微妙に高いし、

軍票交換大変だし、、って状態なので、

 

「コークス1000個渡すと、めっちゃ喜ばれるよっ(`・ω・´)b」

 

って事です。

 

今飛空艇造ってるFCさんも、これから造るFCさんも、

おとなも、子供も、おねーさんも、

 

「コークス大事だよっ(`・ω・´)b」


・べるぐ豆知識のコーナー

イタリア料理で、トマトを粗くみじん切りにしたものを、

「トマト・コンカッセ」って日本では呼ぶよ。

で、

リムサの厨房ではよく「トマコン」って略されるんだ。

 

同じ様に、フランスの作曲家、

「H、トマジ」(アンリ・トマジ)

「コンチェルト」(協奏曲)も

「トマコン」って略されるんだ。

 

知り合いとの会話で「トマコンが〜・・」ってなったら、

音楽の話か、料理の話か確認しようっ(`・ω・´)b

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-飛空艇

執筆者:


  1. minxe より:

    べるさんこんにちわー

    コークスは蛮族クエストの交換所でも交換できますね。
    特定の蛮族しかできないのかはよくわかりませんが中央森林にいるのは交換できます。
    なんか変なチップとですけど・・
    ただ、これの交換がくっそ面倒くさいので、なんとかしてほしいw

    • べるぐ より:

      だっちん様→コメントありがとうございます。
      ほんとだ!ご指摘ありがとうございます〜訂正しておきますね〜^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

飛空艇の制作とかコストとか

3,1アップデートまであと数日。 我がFCでも先日、 「オデッセイ級」一式が完成しました〜!パチパチ^^ 一方で、 「飛空艇って造って何するん(・・?)」 「FCのマスターが造ってるけど、何したらいい …

完全放置で1000万ギル!?飛空艇金策がすごかった!

ふと気がついたら、 FCチェストがマテリア系でいっぱいに なってました。   さすがに、これ以上貯蓄すると他の物がしまえなくなるので、 アクティブメンバー9人で分配する事にしました。 うちの …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます