雑記

「FF14もすぅちゃん日記☆ミ」の超有名ブロガー「もすぅちゃん」がゲスト!ジェミ子の部屋act.16

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年11月14日 更新日:

さてさて、先日、

ジェミ子の部屋 act.16

にお邪魔してきましたよ〜!

 

毎回、サイコロの出目に応じて様々な話題を繰り広げる、

エオルゼアトーク番組

ジェミ子の部屋

2ndシーズン最初の回となるact.16のゲストは、

FF14ブログで知らない方はいないでしょう、このお方。

white-belg-2016_11_05-21_59_11

もすぅちゃん

 

「もすぅちゃん」なのか、

「もすぅちゃんさん」なのか、

「もすぅちゃんさん先輩」なのか、

敬称が迷うとこですが、ここはあえて、

もすぅちゃん!

でいく事にします(・ω・)

スポンサーリンク
 

もすぅちゃんは、

アレキ零式の攻略記事や、新パッチ情報、

PLL(プロデューサー・レター・ライブ)情報のまとめ記事など、

毎回すんごく丁寧に書かれていて、

べるさん、いつも、

もすぅちゃん、すごいなぁ!

って、思ってます。

 

皆さんも、

何かしらFF14に関する事、ググって調べたら

「FF14 もすぅちゃん日記☆ミ」

出てきた!!って事も多いはず。

 

・ブログを書く上で気をつけてる事

そんな、もすぅちゃんがブログを書く上で気を付けているポイントは、

323723f4

炎上しないこと!

「もすぅちゃん日記☆ミ」は大手さんですし、

炎上したら大変な事になりそう(´・ω・`)

 

ちなみに、

「もすぅちゃん日記☆ミ」では、

過去に、

不遇な時代のリューサンと黒魔道士の比較を書いた時に、

意図せず炎上してしまったらしいです。

29b9c2bf

最終的にコメントが荒れてしまったので、

クローズする事になったとか。

fc046278-s

コメント同士で喧嘩、良くない!

せっかくブログ見に来てくれた方が嫌な思いしてしまうのは、悲しい事です。

 

・物申す!のコーナー

最初のトーク「○○に物申す」のコーナーでは、

もすぅちゃんが使っているブログサイト

a35c87dc

FC2ブログの運営会社

への物申しに!

316e4cbe-s

無料ブログは、

手軽に始められるのが最大のメリットですが、

その会社の運営方針に振り回されてしまって、

ブログサービス自体が終了したり、

ある日突然、

アカウントBAN!!

とかありえるから怖いですね(´・ω・`)

 

ちなみに、このブログでは、

Word Press(ワードプレス)というブログシステムを使っています。

 

最初の立ち上げが無料ブログに比べてやや大変ですが、

上記の様な、

ブログサービスのご機嫌を伺う

事をしなくて良いのと、

何より、

無料ブログに比べて、圧倒的に書きやすい

のが良いところ。

 

サーバーもレンタルで、

さくらのレンタルサーバ スタンダード

使ってますが、月額515円しかかからないので、

コスパはいいかぁ?と思ってます。

スポンサーリンク
 

・画像を軽くしたい

トークはやっぱりブログ談義になったのですが、

1c91d349

ブログの軽量化は皆の悩みです!

ちなみに、

べるさんも最初の頃、知識なかったので、

1つの画像貼っただけで1MB

とかやってましたw

重たくてゴメンなさい(´・ω・`)

 

このブログのヘッダー作って頂いた、

Mahoyo Maja@聖鯖様に

教えて頂いたんですが、

データ量の大きいSSに関しては、

PNG→JPEGに変える

だけで、

データ容量を大幅に落とせるのを知ってから、

だいぶ軽く出来ました。

 

あとは、

表示するサイズに合わせて圧縮かける様にしたので、

今では1枚あたり、

100KB〜150KBくらいには落とせてますね〜。

 

・ブログ1記事にかかる時間

前回ゲストのカルミアさんからのご質問で、

ブログ制作にかかる時間や苦労など

の質問では、

22811696-s

攻略記事だと6〜7時間とのこと!

もすぅちゃん、固定PTで実際に零式とか行かれて、

それから、攻略記事書かれてますからねぇ・・。

そのおかげで、

本当に皆さん助かってると思います。

 

まぁ、べるさんは、

予習禁止固定PTで挑戦しているので、

残念ながら、

もすぅちゃんの零式攻略記事は、まだ見れないんですが^q^

 

そんな訳で、ブログトーク満載でした、

white-belg-2016_11_05-23_15_35

ジェミ子の部屋 act.16

 

トークの中盤で、新コーナー!

もすぅちゃん vs  パンダ

の猛獣ソロ討伐シュミレーションのコーナーもあったりして、

盛り上がってました!

 

その時の詳しい様子は、

ジェミーさんのブログ「FF14ほうせき箱」の

ジェミ子の部屋 act.16 レポ

を見てみてね〜!

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジェミ子の部屋 act.4 ゲストはTwitterの鹿威し動画で有名な「あのハイランダー」

ジェミ子の部屋 毎回、豪華ゲストを呼んで、 サイコロの出目によってトーク内容を決めるという、 ライオンのごきげんよry 全く新しい試みの、 エオルゼアトーク番組。カナバナー^p^ 小堺さん元気にしてる …

「神と名乗るハゲランダー」GOD・キナさんをゲストに迎えた「ジェミ子の部屋 act,13」

さてさて、先日 ジェミ子の部屋 act.13 にお邪魔してきましたよ〜!   毎回、サイコロの出目に応じて様々な話題を繰り広げる、 エオルゼアトーク番組 ジェミ子の部屋   第13 …

FF14 べるさんの潜入調査日記〜1話〜

これは、管理人べるぐがFF14初心者用に書いた記事を、 「ほんとに合ってるの??間違った情報提供してない??」 という自らの記事の内容を確認すべく、 初心者になりすまして潜入調査(?)を行うものである …

FF14をやりながら、ブログ書いてて思う事 〜今ぼっちのあなたへ〜

最近、このブログも見て頂ける方が増えて来て嬉しく思います。 今日は、ちょっと日々思う事なんかを書いていきます。   私は、丁度去年の今頃まで、ずっとぼっちでFF14やってました。 ゲームとし …

ルイゾワ様の怨念!?個人部屋に巣食うポルターガイスト!

こんばんわ!個室探訪家のべるぐです! なんか、某有名ブログでおなじみのフレーズ、 しかも前回と同じ写真の使い回しな気もしますが、そこは 絶対気にしたらいけない^p^ 前回のお話はこちらから〜 &nbs …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます