雑記

24人完全初見で挑むヴォイドアーク

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年12月13日 更新日:

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。ごめんちゃい。

今回は先月に行った、

「24人完全初見で挑むヴォイドアーク」

の感想なんかを書いていきます。

尚、ヴォイドアークに関する若干のネタバレを含みますので、ご注意下さい。


この企画は文字通り、24人全員が一切の予習を禁止して、

「全員予備知識0で挑む」

がコンセプト。

私含む3人のパーティーリーダーが、

20:30くらいから募集を始めて21時出発の予定・・・

だったのですが!

待機LSの配布、参加条件の確認、メンバーのジョブ調整etc….

「あれ?同じマップにいないとアライアンス申請出来ない!?」

とか、

「アイテムレベル1足りない!(´;ω;`)」

とか、

諸々、予想以上に時間がかかって21:30近くになってようやく出発。。

思った以上に、24人でのコミニュケーションは大変でした(゚Д゚)


色々ありながらも、

「いざ突入!」

道中は、皆わちゃわちゃ喋りながら、

攻略法を話合ったり出来るのが、全員初見の一番面白い所。

「あの毒ガスはどうすれば・・・?」

「換気扇回ると毒消えるみたい!?」

「コブから毒出てきてる?」

「コブ優先かな?」

そんな感じで、一つ一つの謎を解いていく。

White_Belg_2015_11_14_22_06_09

まあ、、毒ガスエリアだけで4〜5回は全滅したんですけどねw


全滅を繰り返しながら、進んでいくと、

目の前に立ちはだかったのは、

 

「キュクレイン」

 

主に身体がきもいタコさんです。

White_Belg_2015_11_14

「高台に登るんだああぁぁぁ!!」

「ダメだー間に合わないいい!!」

ドカーン!(全滅・・・)

 

「吸い込まれるううう!!」

「ダイ◯ンだああああ!!」

「タコ足ビターン痛いいいい!!」

ドカーン!(また全滅・・・)

 

5〜6回の全滅の後、なんとか撃破。

かなり強かった・・。


そんなこんなで、全滅を繰り返しつつも、

なんとかラスボス前までたどり着いたのです、

が、

それまで随分と全滅と対策会議を繰り返した結果、

 

残り時間3分

 

さすがに時間的にクリア不可なので、

一度出てから再突入する事に。

 

時間も遅くなっていたので、

パーティーから離脱される方もいて、

メンバー補充する事になったのですが、2回目の突入である問題が起きます。

それは、

 

「もう初見じゃないけど募集どうする??」

 

ってこと。

ラスボス前まではクリアしてるから、初見では無いけれど、

最後のボスは初見、、、そんな条件の人めったにいない。

 

なので、2回目は知り合いの方にお手伝いお願いしつつ、

攻略方法は教えてもらわない

という事で参加して頂き、再突入!


2回目は、もう慣れたものでサクサクと進んでいく。

さすがに、全滅しながら対策を練っていったチームだと強い。

散々苦労させられたキュクレインも一発で倒し。

 

最後のボス

 

エキドナに挑む

ekidona

 

ここから先は未知の世界。

 

「分裂したー!!」

「なんだこれ?石化する!?」

「Cアラ、ヒーラーふたりとも落ちました(´;ω;`)」

「蛇だ!蛇をやるんだ!!」

「もうちょいで倒せるー!」

「LB!LB!」

「いっけええええ!!」

「ドカーン!!」

 

そしてついに、

 

撃破!!

White Belg 2015_11_15 01_36_56

 

トータル3時間強という時間を費やし、ようやくクリア。

「やったー!」

「とうとうクリアしたー!」

わき上がる歓声。

 

普通に予習してCFで行ってしまえば、

30分程度でクリアできてしまうレイド。

それを、わざわざ予習禁止にして、

3時間強の時間を使ってクリアするという、

超非効率なやり方。

 

でも、それゆえに自分たちで考え、対策を打ち、

徐々に一つのチームとして機能していく。

そして、クリアした時の達成感。

もうね、たまらんです。

 

クリア記念にパシャリ。

White Belg 2015_11_15 01_38_35

参加して頂いた皆様、途中からお手伝いして下さった方々、

ありがとうございました!


〜あとがき〜

今回は、初の24人企画ということで、

諸々、反省点も多かったですが、

やってみて初めて見える問題点

なんかもあるので(時間切れからの再募集とか)

次に活かしていければなあ〜と思います。

 

さすがに24人もの大人数企画ともなると大変ですが、

面白い事どんどんしてこう

って気持ちがある限りは、なんかやってくと思います。

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


  1. minxe より:

    べるぐさん
    お久しぶりぶりな気がしw
    やっぱり大人数コンテンツともなると、時間が最大の敵ですね。
    3時間ともなるとーなのかな

    こちらでも、クリタワIL制限とか参加したりしますが(当時よりは緩いと思います)そこそこ時間かかりますし。

    ヴォイドアークは昨日開放できたので、近々チャレンジしたいところです。

  2. べるぐ より:

    だっちん様

    コメントありがとうございます!

    クリタワは、「全員タンクの古代の民」とか「24人のリューサンで挑むシルクス」とか、一時期流行ってて、かなり面白かったですよ〜^^

    最近寂れてきてるので、「気が向いたらまたやろうか〜??」とか話したりしてますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14を始めたばかりの初心者さんがフレンドを作る方法

さてさて、本日は FF14を始めたばかりの方が フレンドさんを作る方法 について書いて行きたいと思います〜。   以前にも似たような記事は書いてるんですが、 FF14 ロドストを使ってフレン …

SS加工士様にブログのヘッダー制作お願いしてみた 〜ロケハン編2〜

マホ「草原っぽいところが良さそうなので、アバラシア雲海いってみましょう!」 べる「は〜い。く、、、曇ってる」 べる「空、晴れてる時でも撮りたいですね〜ここら辺」 マホ「そうですねぇ」 マホ「本番は晴れ …

本日限りの特別セール!Amazonプライムデーやってるよ〜!

本日限り!年に一度の特化割引! Amazonプライムデーやってるよ!   Twitter見てたら情報が流れて来たので、 お知らせしとこうかと思います。   アマゾンのプライム無料会 …

「神と名乗るハゲランダー」GOD・キナさんをゲストに迎えた「ジェミ子の部屋 act,13」

さてさて、先日 ジェミ子の部屋 act.13 にお邪魔してきましたよ〜!   毎回、サイコロの出目に応じて様々な話題を繰り広げる、 エオルゼアトーク番組 ジェミ子の部屋   第13 …

自分に合ったFCを見つけるのに便利な「フリーカンパニー検索!」 〜今、ぼっちなあなたへ〜

あなたは今、ぼっちですか??   かつては、私もそうでした。 2,0メインクエストをクリアし、 その後に控える真&極蛮神をがっつり予習して、 なんとかクリアしていくも、   極シヴ …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます