雑記

FF14 初心者の「予習あり?無し?」について考える

 
スポンサーリンク

投稿日:

こんばんわ。

なんだか、全国的に雪降ってると思ったら、

松岡修造が日本にいないんですね。

彼は今、オーストラリアに居るそうです。。。

 

太陽神はよ帰ってきてえぇぇ!!

 

寒いのいやである(´・ω・`)


さてさて、

今回は、たびたび物議を呼んでいる、

「予習するべき?しないべき?」

ってとこに焦点を当てて、

べるさんなりの考えを書いてきたいと思います。

 

先日、新たにLSに加入した初心者さんのお手伝いで、

地下霊殿タムタラの墓所

に行って参りました。

 

ここは、

地味に遠隔攻撃してくる敵がいたり、

ボス戦の雑魚が多数湧いて、乱戦になったりと、

最初のIDであるサスタシャより、

少し忙しいダンジョン。

 

今回は初心者支援LS(リンクシェル)

Eorzea Life

のメンバー3人と、初心者さん1人で行く事に。

 

でね、

ダンジョンに入った後の初心者さんが一言。

「しっかり予習してきたので大丈夫だと思います!」

ちゃんと予習してきてるのかあ・・

えらいなあ・・・

でもね、、

べるさん、こう思うのです。

身内PTなら予習無しでいいんじゃない??

と。

 

考え方は、人それぞれですが、

せっかく知り合い同士、

しかも、「初心者支援」を目的としたLSで組んだPT。

それならば、予習無しの、

完全初見でもいいと思うのです。

その方が、初めてのドキドキ感とか、

パプニングとかあって、初見さんも、

お手伝いしてる人も楽しめると思うのです。

 

せっかく1回しか味わえない、

「初めてのダンジョン」

私は、PTが身内の場合、

予習無しの完全初見

で望む事をオススメします。

 

あ、

CFで一人で野良で行く時

は、かる〜く予習しとくのをオススメします。

全く知らないと、ギスギスする場合もありますから。

それで、嫌な思いするくらいなら、予習は「アリ」だと思います。

 

でも、私が考える初心者支援(ID)は、

「最初のドキドキ感をMAX楽しんでもらいたい」

ですので。

 

私自身、

「予習禁止のバハムート固定PT」

やってて、すんごく楽しいのです。

まあ、、、ネールさんにリアル3ヶ月以上勝てなくて、、

本気で対策会議とかしてましたけどw

でもね、

それで、自分達で考え、悩んで、色々試して、

そしてクリアした時の感動。

本気で泣けるから

あれね、部活の大会で優勝した時くらい感動するよ。

ネールさん倒した時、割と画面の外ではマジ泣きしてたよw

 

低レベルのIDだと、

そこまで苦労して、、とかは無いけど、

それでも、

知ってるレールの上を走って、消化していく

のではなくて、

未知なるものに飛び込むドキドキ感を楽しんでもらいたい

という趣旨で私は初心者支援してます。

 

「いや、めんどいし、

さっさとクリアしてストーリー進めたいし( ー`дー´)キリッ」

って考えも、もちろんあると思うので、

それはそれで、良いと思いますし、

こちらの考えを押し付けるつもりもないですが、

「楽しみたい」

と思っているのなら、どんどん声かけて欲しいな。

感動を共有出来る

って、面白いよ。

あなたも、わたしも、

お互いに面白いのです。

 

 

長くなっちゃいましたが、まとめ。

IDの予習アリ?無し?についての、べるさんの考えは、

 

全員身内なら予習無し推奨

 

CFで野良で行くなら軽く予習推奨

 

さらに、できれば、

 

最初は身内で行くの推奨

 

です。

 

同じLSの方の意見とかどうなんだろ・・・??

今度聞いてみたいところ。

 

3ララフェル×1ミコッテで引率の先生みたいになってるの図↓

White Belg 2016_01_18 00_39_02

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


  1. An より:

    予習なしで行き、皆で正解を
    見つけた時は最高にうれしいです。
    ただ、皆に迷惑掛けたくないから
    予習する気持ちも分かります。
    私の場合は蛮神はすごく予習してから
    出撃します。しかも緩和されてから…。
    (-.-;)y-~~~

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      賛否両論分かれる内容であると思います。

      でも、私の場合は「最初の感動を、最大限感じてもらいたい」ので、
      身内で行く場合に限り「予習禁止」を推奨したいです(・ω・)

  2. ちる より:

    もう予習ありが「普通・当たり前」になっちゃってるよねー
    予習してないとなんで予習してないの?全然理解してなくないwwwみたいなのもいるし
    予習っていってもほとんどトレースだしなー面白みがいまいち
    身内もいないひともいるし未予習でがんがんいってほしい初心者はとくに
    人を小馬鹿にしたり見下したりするのが多いFF14
    初心者が心から楽しんでくれることを願う

    • べるぐ より:

      ちる様→コメントありがとうございます。
      そうですね〜初心者も、クリア済みの人も楽しめる様に、
      プレイヤー側でも色々と工夫していきたいですね〜。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジェミ子の部屋 act.4 ゲストはTwitterの鹿威し動画で有名な「あのハイランダー」

ジェミ子の部屋 毎回、豪華ゲストを呼んで、 サイコロの出目によってトーク内容を決めるという、 ライオンのごきげんよry 全く新しい試みの、 エオルゼアトーク番組。カナバナー^p^ 小堺さん元気にしてる …

ジェミ子の部屋 act.8行ってきたよ〜!

さてさて、先日、 ジェミ子の部屋 act.8 にお邪魔してきましたよ〜。 毎回、豪華ゲストを迎えてサイコロの出目によってトークを繰り広げていく、 エオルゼアトーク番組、ジェミ子の部屋。   …

一晩限りの、脱出ゲーム!!けんじろーからの挑戦状!!

【公演情報・再】本日、20時より、FF14脱出ゲーム特別編『けんじろーからの挑戦状』をニコニコ生放送などで公演いたします。挑戦者の、焼酎うめぇさん、けんぽうさん、りこぽうさんと一緒に、謎解きに挑戦して …

ドロップアイテム盛りだくさんの「宝物庫アクアポリス」攻略してみた〜最終区画クリアで全員に10万ギル!?〜

さてさて、昨日はFCメンバーでG8地図を持ち寄って、 宝物庫アクアポリス を攻略してみよう!!って事で、挑んでみました。   まずは、 これまでと同じ要領でG8地図を空けて、出てくる敵を倒し …

今年の夏祭りはヒーロー戦隊!? 紅蓮祭2016 開催は8月5日から!!

今年もやってきました、エオルゼアの夏のイベント 紅 蓮 祭 !! なんですかねぇ・・・?? ここ最近の、 アレキ律動4層から続く、スーパーヒーロー戦隊推しはw   今年の紅蓮祭は、 8月5日 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます