FF14用語集 攻略情報〜初心者用〜

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年2月21日 更新日:

FF14専門用語、略語。

実はよく分かってないんだけど人に聞くのも今更・・・って単語ありますよね。

「DPSさん達、盾さんがFAしたらバフ全開でWS叩き込んで下さい!」

みたいな事言われて、

「お・・・おう(・ω・;)」

ってなる場面も、あるかと思うので、

今回は、FF14でよく使われているであろう用語をまとめてみます。

スポンサーリンク


エキルレ

エキスパートルーレットの事。

 

かーくん

巴術士で召喚する、カーバンクルの事。

 

火力

ダメージ量。火力高い、もしくは低い。等の表現で使われる。

 

カンスト

カウントストップの略。レベルやギル等、が上限値まで達する事。

 

キック

プレイヤーをパーティーから外す事。

 

サスタシャ村

サスタシャ浸食洞前で、初のダンジョンに行く初心者を手伝う人達。またその活動。

 

シャキる

ダンジョン等にマッチングされる事。「シャキーン!」という音から。

 

出荷

特にクリアに貢献する訳でもなく、周りのプレイヤーに助けられてコンテンツをクリアする事。

 

地雷

迷惑な行為を行う事。また、そのプレイヤー。

 

タゲ

ターゲットの略。

 

タンクの総称、または「忠義の盾」の事。

 

タンク

敵の攻撃を受ける役割のロール。

 

デバフ

キャラクターにとって不利な効果。毒とか、麻痺とか。

 

バフ

キャラクターにとって有利な効果。与ダメージUPとか、防御力UPとか。

 

フレ

フレンドの事。

 

ヘイト

敵視。キャラクターがどれだけ敵に狙われているかを数値化したもの。

 

マケボ

マーケットボードの略。

 

みんみん

ミンフィリアの事。

 

むーたん

言う事を聞かないカーバンクル。

 

むーたんだめ〜

山に捨ててこい。

 

メンター

初心者支援を目的とする、師匠的なやつ。

 

吉田(よしだ)

この世界の神。FF14を立て直した偉い人。

 

湧く

敵や、F.A.T.E等が発生する事。

 

スポンサーリンク
 
 

AA

オートアタックの略。敵をターゲットした時、自動で攻撃するシステム。

 

AF

アーティファクト。レベル50までのジョブクエストをクリアすると入手できる、ジョブ専用装備。

 

AoE

Area of Effectの略。エリア表示される範囲攻撃。シャドウフレアや、敵の◯◯スウィングとか。

 

BL

ブラックリストの略。

 

CF

コンテンツファインダーの略。

 

CP

クラフターポイントの略。クラフターアクションを実行する時に必要になるポイント。

 

DoT

Damage over Timeの略。時間経過によって、ダメージが発生している状態。毒とか。

 

DPS

Damage Per Secondの略。ダメージ/秒で、DPSが高いほど優秀なアタッカーとされる。また、DPSのロールそのものを指す事も多い。

 

Exp

経験値の事。

 

FA

ファーストアタック。パーティ内で一番最初に攻撃する事。

 

FC

4人以上で結成できるプレイヤーギルド。FCの所属は1人1つまで。

 

GCD

Global Cool Downの略。スキル発動後の待機時間の事。

 

GP

ギャザラーポイントの略。ギャザラーアクションを実行する時に必要になるポイント。

 

HQ

high Qualityの略。最高の品質。対語→NQ

 

HoT

Heal over Timeの略。HPが時間経過で回復する状態。リジェネ、メディカラ等。

 

ID

Instanced Dungeonsの略。サスタシャ等の、ダンジョンの総称。

 

IL

アイテムレベルの略。アイテム毎につけられたレベル。

 

LB

リミットブレイクの略。リミットゲージを消費して発動するアクション。

 

LS

リンクシェルの略。離れた人とも話せる様になるチャット機能。

 

MMO

大規模多人数型オンライン Massively Multiplayer Onlineの略。

 

MP

マジックポイントの略。魔法攻撃を使用する際消費するポイント。

 

MT

メインタンクの略。敵ボスの攻撃をメインで受けるタンク。対語→ST

 

NQ

Normal Qualityの略。通常の品質。対語→HQ

 

NP

No Problemの略。英語圏の方と会話すると、「ごめんなさい〜><」→「np!np!^^」ってなる。

 

NPC

Non Player Characterの略。プレイヤーが操作していない、ゲーム内のキャラ。

 

PC

プレイヤーキャラクターの略。もしくはパソコンの略。

 

PLL

プロデューサーレターライブの略。吉田からのお知らせ番組。ポロリもあるよ!

 

PROC

何かをトリガーとし、付随して発動する追加効果。吟遊詩人のベノムバイトクリティカル時の、ブラッドレッターのリキャストタイムキャンセルや、黒魔導士のサンダーの即時発動追加効果等。

 

PT

パーティの略。

 

PvP

Player vs Playerの略。プレイヤー同士で対戦する、ウルヴズジェイル等が挙げられる。

 

SS

スクリーンショットの略。ゲーム内の画像を記録する機能。または撮ったもの。

 

ST

サブタンクの略。ボス周りの雑魚や、その他処理を担当する事が多い。対語→MT

 

TP

タクティカルポイントの略。WSを実行する為に消費するポイント。

 

WS

ウェポンスキルの略。TPを消費して行う行動アクション。

 

ZW

ゾディアックウェポンの略。

 

抜け、間違い等あれば教えて頂けると幸いです〜。

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-FF14用語集, 攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    湧く

    敵や、F.E.T.E等が発生する事。

    → F.A.T.Eですね

    • べるぐ より:

      通りすがり様→コメントありがとうございます。
      うわぁ、さっそく誤字っておりました(゚Д゚)
      ご指摘ありがとうございます〜!

  2. An より:

    意味も分からずに
    『はい、わかりました』
    と答えてましたが何か?
    今回もいい情報ありがとうございます!

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます
      「はい、分かりました。」
      それ、私もあります。 後で用語ググってましたよ〜w

  3. minxe より:

    ひさびさにコメなど。
    始めた当初クラフターギャザラーのアクセの意味がわからなかった思ひ出w
    GPって?クラフターにGPアクセつけてたなー(遠い目

  4. べるぐ より:

    だっちん様→コメントありがとうございます。

    私も昔、GPを「ギル・ポイント」と何故か勘違いしてて、
    「装備しとくと入手ギル増えるのか〜!」とか思ってた事がありますw

  5. Johng625 より:

    Enjoyed examining this, very good stuff, thankyou . While thou livest keep a good tongue in thy head. by William Shakespeare. fkfgdabegcef

  6. SC より:

    有難いの一言につきます!
    会話の流れで出てくる略語の数々…いつも後々になってから1語ずつ調べていましたが忘れてしまって(笑)
    助かります(๑´ω`๑)

    • べるぐ より:

      SC様→コメントありがとうございます。

      FF14は専門用語多いですからね〜w
      参考になれば幸いです〜

べるぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14 初心者の為の「最初に選ぶジョブのオススメ」

FF14を始めて最初に悩むであろう問題。 どの職業を最初に選んだら良いのか?? 答えは、 「好きなのやったらいいじゃん( ゜Д゜;)」 です。あ、待って。。まだ帰らないで(´・ω・`) もし、選んで自 …

FF14 初心者の為の「開始直後の進め方」

FF14を始めたばかりの方向けに、序盤の冒険の進め方を書いていきます。 今回は槍術士をモデルに進めていきます。   序盤は基本的にはメインクエストを進めていくだけです。 メインクエストという …

吟遊詩人になる方法 〜弓術士レベル30までのスキル回し〜

吟遊詩人 遠距離から敵を攻撃し、 味方のMP、TP回復、または敵の魔法防御低下等、 様々な「歌」で味方を援護する。   攻撃と補助を同時に担うパーティの要   今回はそんな吟遊詩人 …

no image

初心者の為の斧術士〜初級編〜

ダンジョンでの斧術士の立ち回りを具体的に書いて行きます。 タンクの基本的な考え方や知識については、 別記事に書いてありますので、今回は省略。 初心者の為のタンク〜超入門編は→こちら   ・開 …

モンクになる方法 〜格闘士レベル30までのスキル回し〜

モンク 素早い連続攻撃で敵を圧倒し、 疾風迅雷の効果により攻撃するほど、 より早く、より大きなダメージを与える事が出来る、 近接DPSである。   今回は、そんなモンクになる為の方法、 また …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます