攻略情報〜初心者用〜 雑記

メンターなってみた 〜ビギナーチャンネル強制加入の問題点〜

 
スポンサーリンク

投稿日:

さてさて、メンターシステムが実装され、

賛否両論ある中、やってみなければ実際のところは分からないだろうと思い、

メンターなってみました!

 

メンターになると、専用のビギナーチャンネルに参加でき、

最大でメンター100名、ビギナー412名までがチャットに参加できます。

が!

アップデートから2時間たって、ビギナーチャンネル確認したら、

メンター67名に対して

ビギナー・・・0名^p^

 

ビギナーチャンネルはまず、

メンターが勧誘しないと入れない!

ってところで、

ビギナー(若葉マーク)の人が入りにくい!って状態になってる気がします。

現にしばらくの間「メンターチャンネル」になってたしね(´・ω・`)

 

しばらくして、ポツポツとビギナーさん増えてきたんですが、

ここで驚くべき事態が発覚する

きっかけは、ビギナーさんの一言。

White Belg 2016_02_23 22_11_47

参加するか、しないかの選択肢は欲しいですよね

 

話を聞くと、離席してて戻ったら知らない間に、

ビギナーチャンネルに参加していたのだという。

メンターが招待すると、選択権もなしに、

自動でビギナーチャンネルに参加してしまう。

 

これ、例えばファミレスに行って、

席についてメニュー見みて決める前に、

カレーライス持ってこられるようなもんですよ?

 

「いあいあ、まだ何も言ってないし!」

「ドリンクバーだけで良かったし!」

 

って、なりかねないじゃん(´・ω・`)

 

そして、その後にビギナーさんがポツリ。

 

ちょっと、コワイです

White Belg 2016_02_13 23_49_17

よっ・・・

White Belg 2016_02_22 19_36_07

吉田ぁぁぁぁ!!!

 

何で、LSみたいに加入する、しないの選択肢つくらなかったの!?

強制加入でビギナーさん怖がってますがな!

 

そら、初めて来たばかりの街を歩いてて、

気がついたらコワモテの黒スーツの人達が沢山いるお部屋にいました

みたいなシチュエーションなんだから、コワイわ!!

そんな人達に、

「大丈夫だよ〜。ようこそいらっしゃいませ〜」

とか言われても、トランクに詰められて、沈められるイメージしか湧かんわ!!

 

今すぐ、今すぐに、ビギナーチャンネルに

「参加する、しない」の選択肢をつくるんや!!

 

 

 

・・・とまあ、冗談は置いといても、

せっかく新規の人が楽しめる様に作られた

「ビギナーチャンネル」ですし、

ビギナー側に「チャンネルに参加する、しない」

の選択は出来る様にするべきだと思います。

皆様はこの、

「メンターが招待すると、ビギナーチャンネルへ強制加入する」

ってシステム、どう思いますか?

でわでわ


・FCの動画ができたよ!

我がFCのマスター、イフェさんが我々のフリーカンパニー

「The 55th Asteroid」の動画を作ってくれました〜^^

良ければ、見てみてくださいね〜^^

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜, 雑記

執筆者:


  1. minxe より:

    べるさんこんにちは
    自分若葉サブもってるので歩いてて、ん?って思ったらビギナーチャンネル入ってましたね。
    感想としては、若葉と言う似た立場の人とふれあいやすい気はするかなーです。
    ただ、若葉と言ってもダンジョン行けるほどに進んでおらず、サスタシャ行きませんかーって言われても行けないのでLv15以降あたりから入れるとかでもよいのでは?と。それこそ初心者の館で説明入れるみたいな。最初のダンジョンあたりまではわりと何とか行けると思うので、サスタシャダンジョン前でビギナーチャンネルでも良いような気がします。

    あと、鯖にもよるのでしょうが若葉少ないのにメンター100人とかはキツイ気もしますね。

    もう一点、もしもネタバレっぽい事を言う人がいたらゲンナリかも。まだ見た事はありませんけど。

    あと、入るのは強制でも良いですけど、出られるようにしてくれても良いかも。設定にビギナーチャンネルオフみたいなのあっても良いですね。
    長文失礼しましたー

    • べるぐ より:

      だっちんさま→コメントありがとうございます。

      一応、「ビギナーチャンネルから除名」とか、「チャットログ設定」の方法でオフにする方法はありますね〜。
      まあ、、、この時期メンターが多すぎなのは仕方ないのかもしれません。

  2. みこ より:

    サスタシャで知り合った初心者さんをFCに招き、1ヶ月ほど経った頃…
    「最初みこさんって、怖かったです」
    (誓って、脅したりしたことはありません!w)
    まぁ薄々察してはいたし、それを話してくれたこと自体が
    今は信頼してくれていることの証なので、苦笑で済みましたが
    コミニュケーションの難しさを、感じると同時に
    初心者の頃ってそういうもんだよな…と、改めて思ったことがあります。

    招待を受けるかどうかの選択と、随時脱退できる機能は実装すべきですが
    仮に機能面が揃っても…
    「本当は参加したくないけど、冠つけたベテラン様からの誘いだし
     断りづらいし、脱退なんて出来ないよ…」
    となりそうですね。

    • べるぐ より:

      みこ様→コメントありがとうございます

      断りづらいってのはありそうですね〜!
      「善意で誘ってくれてるのに。。。」みたいな流れが想像できます。

      そして、初期印象のみこさんは怖い・・・とφ(・ω・ )メモメモ

  3. An より:

    初心者の館のシステムを
    少し変えましょう。(^_^)
    タンク・ヒラの練習したいが
    募集しても集まらん…。
    久しぶりのジョブだと、
    不安でいきなりCFには行けない…。
    こんな人一杯いると思うので、
    フォローするシステムが
    あればいいなぁ(-_-)

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      「初心者の館、並びにビギナーのシステムはこれから徐々に変えていく!」
      みたいな運営コメント発表されましたね。
      良い方向に変化していって欲しいところです。

  4. pochi より:

    一番いいのはどこかの段階で

    クエ等でビギナーチャンネルの存在と参加の可否を示せばOKなんですが

    それだと業者が流入してくるのでこういうシステムになってるんでしょうね

    むしろ問題はメンター側が無言で招待することでしょう

    参加の可否がでたとしても無言でLSに招待する人はいないこと考えれば

    事前にTELL等で「こういうシステムがあるので参加しますか?」

    と問うのが普通ではないかと思いますが

    • べるぐ より:

      Pochi様→コメントありがとうございます。

      メンター側の無言勧誘・・・う、、私も1件やってしまったので耳が痛い(;゚д゚)
      事前TELLやパーティ募集等で声掛けする様にしないといけないですね。
      今後気をつけよう・・。

  5. minxe より:

    ベルさんこんちにはー
    昨日聞いた話をかいておきますー。知ってる話ならすみません
    とある鯖のお話です。
    そこのビギナーさん一覧には、どー見てもこれ業者じゃね?
    って人が4〜5人いました。
    とあるメンターさんが、あからさまに業者だから除名したんですが、別のメンターさんが一言。
    一回チャンネルに入ると、除名してもまた戻ってくるんです。
    だそうです。
    確かに30分ぐらいしたらまたいましたね。
    これって業者追うには便利かもなって逆に思ってみたり。。
    現状防ぐ方法は、元から入れないらしいですが。。

    • べるぐ より:

      だっちん様→コメントありがとうございます。
      PCサーチしてみると、同じような名前で同じクラス、同じ場所っていう、
      「どうみても業者」な人達がいますよね〜w

      除名しても、30分で戻って来ちゃうんですか〜。
      それは、、、何かしら業者対策取らないとマズそうですね(゚Д゚)

  6. minxe より:

    追記
    自分はメンターじゃないので、除名された後また誘われたためかどうかはよくわかりません。
    とは言え、同じ場所に全く同じレベルで名前も規則性のないPCが5名程なんで間違わないでしょーって思うので、わりとそういう仕様じゃないかと思ってます。

    • べるぐ より:

      だっちん様→コメントありがとうございます。
      うーむ・・・自動復帰に関しては検証してみないと分からないところですねぇ。
      今度やってみようかな・・。

  7. 匿名 より:

    わたしはまだ若葉マークの初心者ですが、わたしは逆にビギナーチャンネルどうやったら入れるのか
    走り回りました、そしたら王冠つけてる人がメンターが申請しないと入れないよと言われ

    えええーー?って思いました、あって損することはないので逆になんで(入るか 入らない)がほしいのかわかりません、べつに相手から嫌な言葉言われることはありませんし
    こちらがコメントしないと相手もコメントしませんし
    役にたつ事があっても迷惑を感じることはないです いまのところ

    • べるぐ より:

      匿名様→コメントありがとうございます。
      なるほど〜!ビギナー側からすると、「どうやったら入れるか」って最初分からないですもんね。
      あって損することはない。ふむふむ。そう考える方も多くいそうですね〜。
      貴重なご意見ありがとうございます〜^^

べるぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初心者支援!「ひとりサスタシャ村」してみた

こんばんわ。 人生の幸せは、からあげが99%を占めてるんじゃないかと、 信じて疑わない、べるぐです。   からあげは人生だ!(`・ω・´)   そんな訳で、今日は先日行ったサスタシ …

リアル脱出ゲーム開催記念 SCRAP&FFXIV吉田P「大迷宮バハムート」に挑戦スペシャル〜見てみた感想とか〜

【生放送スタート!】『リアル脱出ゲーム開催記念 SCRAP&FFXIV吉田P「大迷宮バハムート」に挑戦スペシャル!』ぜひご覧ください! https://t.co/OKF2jGgLyj #FF1 …

けんじろーさん制作の「間違い探し部屋・アレキ鯖支店」始めました!!

けんじろーさんの間違い探し部屋 アレキサンダーサーバー支店始めました! さてさて、 ここ最近暇を見つけてはちょいちょい作っていたのですが、 ようやく完成しましたよ・・ ↑これ!!   知って …

「シリーズ累計100万再生記念!」【FF14】カルミアと結月ゆかりの死者の宮殿ソロ攻略Part.1 【VOICEROID実況】は本日公開!

【動画】【FF14】カルミアと結月ゆかりの死者の宮殿ソロ攻略Part.1【VOICEROID実況】 https://t.co/74YYzcOHJm を投稿しました。 #sm30062802 &mdas …

PS3からPS4に移行して変わった事、違い等

この夏、PS3→PS4に移行しました!!   というのも、 我が家のPS3が今年の夏の暑さで、 「しゅい〜〜〜〜ん!!!ガガガガ!!ぎゅい〜〜〜ん!!」 って、 すごい音を立ててたから、 & …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます