攻略情報〜初心者用〜

パッチ3,2で追加された 「初心者の館」試してみた感想 〜ヒーラー編〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年2月28日 更新日:

syosinnsya_57

パッチ3,2で実装された初心者の館

DPS、タンクと試してみて、最後にヒーラーでやってみました。

今回は白魔導士で挑戦!

スポンサーリンク
 

訓練その1「範囲攻撃を避けよう!」

DPS、タンクの他ロールと同じ様に、敵の範囲攻撃を避けます。

クリア報酬で、

White Belg 2016_02_28 20_27_51

ビギナーハーフグローブをゲット!

 

訓練その2「味方を回復しよう!」

味方タンクを魔法で回復していきます。

パーティリストが無いので、

回復のターゲット合わせが、ややめんどいです。

 

「手が空いてたら攻撃を!」みたいな事言われるんですが、

回復してるだけでも、そのうち勝てます。

 

クリア報酬で、

White Belg 2016_02_25 13_32_24

ビギナーサイブーツをゲット!

 

訓練その3「複数の味方を回復しよう!」

味方2名を回復しつつ戦います。

味方はバラバラに戦ってしまうので、

White Belg 2016_02_25 13_38_29

そこそこ忙しい!

 

最初のうちは、

回復だけに専念しておいた方が無難かもしれません。

味方DPSのHPの減りも結構早いですし^p^

 

クリア報酬で、

White Belg 2016_02_25 13_39_05

ビギナーウエストラップをゲット!

やはり、優秀な能力値!

 

訓練その4「敵の攻撃を避けながら戦おう」

訓練その3までは、味方タンク、DPSが狙われていたんですが、

その4では、

White Belg 2016_02_25 13_41_59

ヒーラーが狙われる!!

めっちゃ範囲攻撃きます。

回復の詠唱を邪魔される事が多いので、

すべり打ち

とかの練習にはなりそうです。

 

すべり打ちのテクニックは、

FF14 初心者の為の戦闘で役立つテクニックと機能

に記載しているので、気になる方は見てみてね^^

 

こちらに攻撃がくる分、タンクに攻撃がいかないので、

楽といえば楽かも?

 

クリア報酬で、

White Belg 2016_02_25 13_42_20

ビギナーローブをゲット!

これ、かっこいいよね。

 

そして、

訓練その5「最終訓練!」

実戦形式の訓練なんです。。。

が!

White Belg 2016_02_25 13_44_55

見事なまでの地雷コンビ^p^

 

あなた方、、、、他ロールで、

「タンクと同じ敵を攻撃しよう!」とか、、

「敵視を集めて味方を守ろう!」とか、、教えてたよね??

 

スポンサーリンク
 

 

しかも、このタンク、

White Belg 2016_02_25 13_47_16

範囲攻撃を一切避けない!

これ、実際のパーティだったら、さじ投げるレベルだよ?

 

ほんと、、、

ギルド民なにやってんの!!

って感じだよねw

 

まあ、回復に専念すれば味方が倒れる事はないので、

落ち着いてやりましょう。

 

クリア報酬は、

White Belg 2016_02_25 10_58_40

ビギナーリング!

STR,VIT等のステータスが+3される上に、

レベル30以下で経験値獲得量30%UPする。

という、とんでもアイテムです^p^

 

まとめ

ヒーラー編をやった感想としては、

ちょっと説明足りないかも??

って感じでした。

 

まず、

パーティーリストから回復する

って概念がない!

これは結構、問題。

 

実際のところ、

わざわざ、キャラクターにターゲット合わせて回復する人なんて、

ほとんどいないはず

少なくとも、私の周りにはいません。

そこら辺、説明しとかないと、

困るのは新規プレイヤーだと思います。

 

さらに、

ヒーラーは、タンクのHPはもちろん、

味方のバフ&デバフを見る

って事も大事なので、

そこらへん、まったく触れないのは

・・う〜ん?(´・ω・`)

といった感じ。

 

良い所、挙げるとすると、

仮想地雷タンク&DPS

で最終訓練してるって所かなw

 

あんだけ勝手にタゲ取って攻撃し続けたり、

範囲攻撃一切避けないプレイヤーなんて、

そうそういないハズ!

実際のパーティ戦では、きっと楽に感じる事でしょうw

 

といった感じで、全3ロール分の「初心者の館」

やってみましたが、

かなり充実してますね〜。

最初の入り口としては、非常に良いコンテンツだと思います。

 

サスタシャ行く前に初心者の館で訓練!

これだけでも、

最初のダンジョンへ行く前の装備は十分に整うし、

恐怖心も結構減るんじゃないかと思います。

 

でわでわ。

※初心者の館入手アイテム一覧は

FF14 初心者の館で手に入る報酬「ビギナー装備」一覧

にまとめました〜


・FCの動画ができたよ!

我がFCのマスター、イフェさんが我々のフリーカンパニー

「The 55th Asteroid」の動画を作ってくれました〜^^

良ければ、見てみてくださいね〜^^

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. 匿名ちゃん より:

    はじめまして
    ぼくも今日やったけど、まんま同じこと思いました
    でも、初心者の方もこれクリアできたらトトラク辺りまでは余裕かなと

    • べるぐ より:

      匿名様→初めまして!コメントありがとうございます。
      ギルドの人達の地雷っぷりはすごいですよね。

      PTリストを見ずに回復するようにレクチャーしてしまうと、
      後々、新規プレイヤーがすごく大変な思いする事になるとは思うんですが、、、、
      公式が補足説明追加してくれるようになるのを、期待したいですねぇ(´・ω・`)

  2. minxe より:

    ベルさんこんにちはー
    自分は、味方2人だってときにメディカで良いじゃんって唱えたらパーティーじゃなかったって言うw
    その後はFATE感覚だったと言う。
    例えば、幻術士でメインを進めたり幻術士のクエストをやってたりしてもサスタシャ行くまでパーティー組まないので、わりとキャラ合わせヒールですよね。まぁメインじゃ回復しなくてもいいのかもしれませんが。
    デバフ回復は確かにそうですね。あったほうがいいと思います。
    始めた当初は下が尖ってる方ってフレにいわれたのが懐かしい。

    • べるぐ より:

      だっちん様→コメントありがとうございます。
      メディカあるあるですね〜w
      メインクエや、クラスクエなんかは、確かにキャラ合わせですね〜。
      その為の説明と考えれば・・・う〜ん、ありなのかも。

  3. Loack より:

    青字の突っ込みがいい感じ^q^

    ゲームインできないときはここで勉強させてもらってます!

    べる師匠と呼ばせて下さい!w
    ※実際入って最初にレクチャーしてくれたのベルさんだし~(笑)

    • べるぐ より:

      ろあ様→コメントありがとうございます。
      師匠ってがらじゃあないんですがw
      ブログでも、ゲーム内でも、疑問点等あれば遠慮なく聞いて下さいね〜^^
      始めたばかりの「えっ!?そこで詰まるの!?」って意見は結構貴重なので〜w

匿名ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14 ロドストを使ってフレンドを増やす方法

「ロドスト」   正式には「The Lodestone」 FF14プレイヤーで、 こいつの存在を知らない方も多いのではないでしょうか?? 管理人べるぐも、 実はFF14を始めて1年間くらい知 …

FF14 初心者が知り合いをつくる方法 

前回、 「人と一緒に何かすると楽しいよ!!」 って記事を書きましたが、 今回は、 「じゃあ、始めたばかりの人が知り合いつくるにはどうしたらいいの??」 っていう問題について書いてみます。 スポンサーリ …

WS(ウェポンスキル)とアビリティの違い 〜GCDについて〜

今回は、WSとアビリティの違いについて書いていきます。   ・WSって何? 槍術士なら、「トゥルースラスト」や「ボーパルスラスト」 剣術士なら、「ファストブレード」や「サベッジブレード」等、 …

初心者の館クリア報酬のビギナーリングが強過ぎる?? 経験値獲得30%UPする、便利アイテム!

昨日、「初心者の館」最終訓練までクリアしたのですが、 その報酬がなんと! ビギナーリング   STR,VIT等の各パラメーターが+3され、さらに、 レベル30以下の経験値獲得量が30%増しに …

ナイトになる方法 〜剣術士中級編〜

今回は剣術士中級編、ということで、 レベル30〜50までのスキルや立ち回り等を書いていきます。 剣術士初級編は→こちら   ・まずはナイトになろう ナイトになると、ジョブ専用スキルが使えるの …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます