雑記

FF14 べるさんの潜入調査日記〜1話〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年10月27日 更新日:

これは、管理人べるぐがFF14初心者用に書いた記事を、

「ほんとに合ってるの??間違った情報提供してない??」

という自らの記事の内容を確認すべく、

初心者になりすまして潜入調査(?)を行うものである。

 

 

新たにエオルゼアの大地に降り立ったべるさん。

相変わらずの慢性リューサン中毒なので、迷う事無く槍術士を選択し、

いきなり門番らしき人に「そっちじゃない!」と怒られる。

Ionia Belg 2015_10_26 16_19_02

とりあえずは、メインクエストを進めていく。

3.0のアップデートで経験値取得量が増えているので、

ほぼレベリングはしなくて済んでしまう感じ。

 

ですが、まず詰まったのはメインクエスト「傭兵の身構え」の受注条件。

Ionia Belg 2015_10_26 16_44_12

 

レベル5防具揃えないといけないらしい・・・。

Ionia Belg 2015_10_26 16_43_44

マケボで買うのも、もったいないので、

サブクエストの報酬で装備を整える。めんどくさいである。

その後は、ほとんどメインクエストを進めていくだけで、サクサク進み。。

初めてのIDサスタシャへ!

詩人さん一人が慣れてる人の様だったが、

他3名は若葉マークの斧、幻術、槍(私)。

斧さん突っ込む。。

が、、、、

 

フラッシュ使わない( ゜Д゜;)!?

 

しかも、、、

 

オーバーパワーも使わない( ゜Д゜;)!?

 

おお、、、タゲ飛びまくりだ・・。おもしろいなこれ

初心者の気持ちを再度噛み締めながら、無事クリア。

最後に詩人さんが「皆様よい旅を〜」って言ってくれて、

「ああ、ギスギスオンラインとか言われてるけど、やっぱり優しい人がいるんですなあ・・・」

と感じつつ。メインクエストを進めて行く。

 

すぐに次のID、

「タムタラの墓所」

が出てきたので、申請。ぽちっとな(´・ω・`)

5分程で、「シャキーン!」

いざタムタラへ!

入ったらまず挨拶。

「初めてです。よろしくお願いします。」

なるべく、初心者らしく、

顔文字などは使わずにシンプルな文章で潜入開始(`・ω・´)

すると、

開始早々タンクさんが一言、、

「初見さんいるんでまわりますね」

Trenoa Belg 2015_10_17 19_54_30

これは、、、、

嬉しい反面、さすがに心が痛い。。

その後も、きっちりと「ターゲットマーカー」をつけて、

どの敵から攻撃すればいいか分かりやすくしてくれるイケメンタンクさん。

しかし私は心の中で思う、、

 

違う、、、

 

違うんだよ、、、、

 

私ほとんど全ジョブカンストしてる、ヘヴィユーザーなんよ(´;ω;`)

 

ごめんよ、、人の良心を利用するような事してほんとごめんよう・・・。

 

 

ボスに対して、デバフが切れるのと同時に、

「フェイント」、「足払い」を入れて行動制限していく初心者・・・・。

何食わぬ顔で「ロックオン」使いながら側面をとりコンボを決めていく初心者・・・。

 

 

「これは、、アカン!!」

 

 

そう思い、ちょっと初心者らしく最後のボスでジタバタするものの、

完璧なまでのサポート体制のもと、めでたくクリア。

 

 

「これからも頑張ってね〜^^」

 

というお言葉を頂き、

正確な情報を提供するために必要な事だという思いと、こんな事していいのか??

という思いに悩むべるさん。

 

思った以上に、初心者に対する対応が優しい人が多いことに驚きつつ、

べるさんの潜入捜査はつづく・・・・。

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


  1. Aska より:

    ふえ~ヾ(@゜▽゜@)ノ
    初めたばかりの初心者にゃ(* ̄∇ ̄)ノ
    べるちゃん戻ったら零式引率ね
    (*´ー`*)

    • belg より:

      あすか様→コメントありがとうございます。零式は、、、一体いつになるやら(笑)

  2. minxe より:

    けっして張り付いてるわけじゃありませんw

    斧さんが初心者と仮定するなら、フラッシュは剣術師あげてないと
    アディショナルとしては入れてないのではないかと思ってみたり・・・

    自分もアディショナル自体は、結構後に知った
    ※知ってから一気に全クラスLv30にしたとか内緒

    と、言いつつ自分は剣術師でつっこみましたが、フラッシュがそんな役割とは知らず
    ほとんど使ってない記憶

    あと、スキル回しを気にし始めたのもハウケタあたりから
    というより、フレから聞いた感じでしたね~

    そういう意味だと、ぼっちだとほんと雰囲気いい時に指摘でもされない限りわからないかもしれない
    。とか思ってみました。
    言われないと、ぐーぐるで 竜騎士 スキル回し 立ち回り なーんて検索しませんよね
    たぶん。

    あと鯖によっても雰囲気はだいぶ違うような気がします。

    • belg より:

      Minxe様→コメントありがとうございます。言われてみれば私も「竜 スキル回し」なんてこと考えたのレベル50になってからだったような・・・。
      ぼっちで何も言われずに進んでいくと、気付くきっかけないですね。。うーむ(・ω・;)

minxe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Gaiaデータセンター 24人鯖越えクリタワ「オン会」

こんばんわ。 雪が振ると、昔の事を思い出します。     いつもの公園のベンチで待ち合わせをする。 最近は、受験でお互いに忙しくなり、 会えない日々が続いた。 「ごめん遅くなって」 …

エオルゼアと人

A「どかーん!」 べるぐ「どっかーん!!」 久しぶりに彼女がエオルゼアにやってきた。 相変わらず、よく分からないのIN時の挨拶のやりとり。 A「おひさしぶりっこですっ」 言動も相変わらずだった。 &n …

プレイヤーズイベントでおなじみ!みいなさんをゲストに迎える「ジェミ子の部屋 act,11」

さてさて、先日、 ジェミ子の部屋act,11 に行ってきましたよ〜!   毎回、サイコロの目でトーク内容が変わるエオルゼアトーク番組 ジェミ子の部屋 第11回のゲストは、 プレイヤーズミーテ …

FF14ブログの新しいアンテナサイト!個人ブロガーさん必見!

ブログ 自分の思っている事を書き綴ったり、 役に立つ情報を発信したり、 面白い記事を書いて人を喜ばせようとしたり、 運用方法は様々ですが、 全てのブログに共通して言える事がある。   それは …

急募!!光の戦士!「予習禁止で挑む、3,0極蛮神ツアー」

予習禁止3,0極蛮神戦!! 1名様募集!!   さてさて、本日は普段とは違って攻略メンバーさんの募集です。 先日、およそ、 8ヶ月に及ぶバハムート真成編の攻略を達成ました! ほんと、いろいろ …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます