雑記

FF14をやりながら、ブログ書いてて思う事 〜今ぼっちのあなたへ〜

 
スポンサーリンク

投稿日:

最近、このブログも見て頂ける方が増えて来て嬉しく思います。

今日は、ちょっと日々思う事なんかを書いていきます。

 

私は、丁度去年の今頃まで、ずっとぼっちでFF14やってました。

ゲームとしてはそこそこ面白かったけど、

それ以上の価値観を感じられなくて、

「もうやめようかな?」って思ってた時に、

あるパーティ募集に出会ったのが、

この世界を変えるきっかけでした。

その頃の話、「ぼっちのリューサン」はこちらから

 

そこから、人と一緒に遊ぶ「オンラインゲーム」の魅力にどっぷりハマって、

いろいろな人と遊ぶ様になり、今ではブログを書く様になっています。

 

ずっとぼっちで、

「なんかつまんない」

と思っていた世界観が一変した時の楽しさを感じてもらいたいから、

オンラインゲームにおいて、

「人と繋がる」

ことの面白さ、また、

「人と遊ぶ」

為に必要なゲーム内での技術や知識を、

なるべく分かり易く、簡潔に提供出来るブログを目指して書いているつもりです。

 

「皆と遊びたい」

でも、その為の、

「技術や情報が足りない」

ってところを補填できたらいいなぁと、日々思います。

 

最近では、ブログ見てくれた方と知り合って一緒に遊んだりしてます。

一番嬉しいのは、そうやって知り合った人達が、それぞれに、

自分のフィールドで、新たに知り合いを増やして、遊んでること。

 

ある人は、自分に合ったフリーカンパニーを見つけて、そこの人達と仲良くなり、

ある人は、自分の活動するリンクシェルをつくって仲間を増やし、

ある人は、自分でイベントを組んで開催するまでになっています。

 

そういう風に、

知り合っていった人達が、

「自分の遊びのフィールド」

を新たにつくってる姿を見てると、

なんかいいなぁ

って思います。

 

最近、Twitterで、

「FF14を始めたきっかけになったブログです」

ってメッセージ頂きまして、

「ありがとうございます〜」

って平静を装って返信してたんですが、

内心は、

 

キャッホーイ!!ヤッタゼええええ!!!

 

くらい喜んでましたw

自分のやってきた事が、人の行動のきっかけになるのって嬉しいよね。

 

それと同時に、

ある程度影響力あるんだから、変な事書けない

って責任感も感じました。

 

世の中金が全てやでぇ(`・ω・´)

 

とか、もう2度と言いません。

心の中で思って、商品売りつけるだけにしときます。

おじさまのセクシーショットも自重します。

おじさまのちょいエロ絵ブログ「はぢめワークス」

White Belg 2016_01_12 23_54_08

書き始めた頃も、今でも、

根源的な、

脱ぼっち推進

みたいな考え方は変わらないです。

一人で遊ぶより、皆でワイワイガチャガチャした方が面白いよ?

 

子供の頃、学校終わって、

「後でお前ん家行ってゲームしようぜぇ」

ってのが、オンラインになる感じです。

 

さすがに、相手がとなりにいる訳ではないので、

負けそうになったら相手のコントローラ引っこ抜く

みたいな荒技は出来ませんがw

 

そういう、

「ゲームで人と繋がる」

とこの一つの要素になれるブログを日々目指して、

 

今ぼっちで、「なんかつまんない」

と感じているあなたに!

 

何かのきっかけになればいいなぁ、

と思います。

 

でわでわ〜

べるぐ

ぼっちのリューサン・出会い〜1話〜

 

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


  1. An より:

    自分から声を掛ける勇気ないっす…。
    今から自分を変える勇気ないっす…。
    無理せずマイペースで頑張るっす…。

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      今、環境を変えたいのであれば、一言アドバイスを・・・

      「一歩を踏み出せ!」

      何かを変える為には、自分の力はあまりに微量です。他人の力を借りる。
      早い話が、自分以外の環境を変える事が、一番ベクトルが少なくてすみます。

      まぁ、あくまでも「変えたい」のであればの話ですがw

  2. 匿名 より:

    否定的かもしれませんが辞める原因も人間関係だったりするんですよね
    そこが難しいです

    • べるぐ より:

      匿名様→コメントありがとうございます。

      こじれる原因、辞める原因も人間関係。
      そこは受け止めなければならないですね。

      そこを「どうしたら上手くいくか?」って解決策打ち出せないのが難しいところです。

  3. Nemean Lion より:

    いつも楽しく拝見しています!
    初心者さんのためになる記事あげてる背景はこういうお気持ちからなんですね~!
    すっごく感動です!
    MMOの楽しさは「人間」ですもんね~。
    楽しいことも辛いこともあるから「面白い」だと思うのですよ~。
    辛さでやめるのも、それを改善して続けるのも、
    MMO独特の「面白さ」だよね~。
    会社・学校辞めるのも究極、人間関係だったりするからしょうがない!
    是非、「ぼっち卒業」の手助け頑張られてくださーい!

    • べるぐ より:

      Nemean様→コメントありがとうございます。

      「ぼっち」を脱却できれば、その先にいる「人」が色々な事を教えてくれると思うのです。
      ですので、その最初の一歩の手助けができれば、
      後は、FF14の「プロのリューサン」だったり、「学者のプロ」に出会える訳です。

      そこまで行けば、後は、「自分のフィールド」での楽しみ方を構築できるので、
      そこの「最初の一歩」を踏み出すきっかけがつくれればな〜。って思うのですよ〜。

  4. ありしあ.R より:

    わたしはこのゲームが初MMOだけど、今の仲間に会えたおかげで毎日ものすごく楽しいです。
    楽しいだけじゃなくていろんな事が向上、上達できたのはべるぐさんのおかげだったりもします。(これ本気な話。
    これからも楽しいべるぐさんで一緒に遊んでください!
    いろんなヘルプもよろしく(笑)

    • べるぐ より:

      ありしあ様→コメントありがとうございます。
      私、何かしたっけ?w
      これからもよろしく〜。料理制作大量発注するからね〜w

  5. みこ より:

    仲間を作るというのは大事なんですが、出会いは偶然の積み重ね。
    これという方法論はないんですよね。
    決して、何とかチャンネルで解決できるほど単純じゃないw

    自分が遭遇する小さな出来事。例えば・・・
    初見ID出てきたらパーティーで一緒の人が隣にいた・・・
    通りがかりに知らない人がエモしてくれた・・・
    ベンチに座っていたら、隣に見知らぬ人が座ってきた・・・
    そんな些細なことを面白い、と思って大事にしていくだけで
    何かが変わるかも知れませんね。

    • べるぐ より:

      みこ様→コメントありがとうございます。
      私の場合は偶然とあるパーティ募集を見かけた。
      そして、予習禁止バハの攻略を重ねていくうちに、そこの主軸となっているFCに参加。
      って流れですが、
      オンラインでは無数の可能性があると思います。
      ちょっとした出会いを大事にしたいですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

黄色かーくんがパーティーを救った!〜カーバンクル・トパーズ奮闘記〜

あれ??タンクいないよ??   2月某日、 レベリングルーレットを占星術士で申請した、べるさん。 ルーレットで選ばれたダンジョンは、 サスタシャ浸食洞 全ての冒険者が、一番初めに訪れるダンジ …

エオルゼアと人

A「どかーん!」 べるぐ「どっかーん!!」 久しぶりに彼女がエオルゼアにやってきた。 相変わらず、よく分からないのIN時の挨拶のやりとり。 A「おひさしぶりっこですっ」 言動も相変わらずだった。 &n …

パッチ3.3新レイド「禁忌都市マハ」攻略してきた。

※本記事は「禁忌都市マハ」の攻略に関する若干のネタバレ要素を含みますので、ご注意下さい。 また、ヒント的な情報は書いておりますが、純粋な攻略記事という訳でもありませんので、ご了承下さいませ。 パッチ3 …

俺の嫁にFF14ヤらせてみた!の動画収録に参加してきたよ!

さてさて、先日、 超人気動画 「俺の嫁にFF14ヤらせてみた」 の収録に参加させて頂きましたよ〜^^   ・「俺の嫁にFF14ヤらせてみた」とは? 現役FF14プレイヤーの夫、けんじろ(けん …

ジェミ子の部屋 act.9!ゲストは「ねこくまゲーム」管理人のねこくまさん!

さてさて、昨日、 ジェミ子の部屋 act.9 にお邪魔してきましたよ〜。   毎回、豪華ゲストを呼んでサイコロの出目でトーク内容を決めるという、 エオルゼアトーク番組 ジェミ子の部屋 &nb …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます