FF14 ブログ談義

FF14ブログのアクセス,PVを伸ばす方法 〜アクセスアップに伸び悩んでいる方へ〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年3月19日 更新日:

さてさて、本日は少し趣向を変えて、

ブログ書いてるけどPV、アクセスが伸びなくて悩んでいる方に向けて、

アクセス&PVが伸びるブログの書き方

を書いていこうと思います。

 

アクセスを伸ばす為に気をつけるべき事は、多々ありますが、

今日は、

・ブログを書く

・誰に向けて書くのか明確にする

・検索キーワードを意識する

の3点について書いていきます。

スポンサーリンク
 

 

・ブログを書く

「何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、

1記事も書いていないブログではアクセス、PV、は絶対に伸びません。

基本的に、ブログは書けば書く程、記事数が蓄積していくので、

PVは伸びていきます。

1記事しかないブログと、100記事あるブログなら、

後者の方がPVが多くなるのは想像がつくと思います。

 

ですが、最初の内は、

「書き方も分からないし、

書いても誰も見てくれないし(´・ω・`)」

ってところで、挫折しがちです。

ですが、ブログ更新をし続けていく内にだんだんと読者の数も増え、

bolg.PV

こんな感じで、書けば書く程、良い連鎖が続きます。

まずは書き続ける事

30記事くらい書いた頃には、書き方のコツなんかも自然と掴めてくるハズです。

 

 

・誰に向けて書くのかを明確にする

記事を書く場合、「誰に向けて書くのか?」

なるべく明確に、なるべく絞っていった方が、

その人の心に響きます。

 

例えば、先日書いた記事、

竜騎士レベル50までの簡単なスキル回しと、3種のジャンプアビリティの特徴

は、「竜騎士レベル50のスキル回し知りたいよ!」って人対象なんですが、

 

実は、最近知り合った初心者さんが、

いつの間にか竜騎士レベル40を超えていたので、

ほぼ、その方一人の為に書いてます

 

そして、今こうやって書いている記事は、

FF14ブログを書いてるんだけども、全然PV伸びなくて・・(´・ω・`)

って悩んでる、

あなたに向けて書いています

 

これが、

「FF14やってる人」

みたいな、ぼんやりとしたターゲットだと、

書く記事の内容も、ぼんやりしてしまって、

誰の心にも響かない記事になってしまいます。

 

例えば、

「今日は、FCメンバーとエキルレいきました。

おじ様がパンツ一丁で楽しかったです^p^」

みたいな、ぼんやりした記事、

White Belg 2016_01_12 23_54_08

誰が見て楽しめるの?

そんな内輪の日記的な記事を見て楽しめる人は、

自分か、同じく一緒にいる内輪のメンバーだけです。

それはそれで、否定するつもりもないですが、

PVは伸びません。

 

記事を書く時には、

「誰に向けて?」

をなるべく具体的に、

絞れば絞るほど、その人の心に響きます

たった一人の心を揺さぶる事が出来る文章なら、自然と他の人の心にも響きます。

そして、そんな記事は自然とPVも伸びていきます。

 

・検索キーワードを意識する

「誰に向けて?」というターゲットが明確になったら、

次は、

その人がどんな検索ワードで検索するか?

を考えます。

 

例えば、この記事の場合、

FF14ブログを書いていてアクセス、PVが伸びなくて悩んでる人

に向けて書いているのですから、

検索されるであろうキーワードは、

「FF14」「ブログ」「アクセス」「PV」「伸ばす」

等のキーワードです。

それらを、ブログタイトルや、本文中にちりばめていきます。

 

そうする事で、上記キーワードで検索した時に、

読者さんがこの記事にたどり着きやすくなります。

キーワードを意識するのと、しないのでは、

検索エンジンからやってくる読者さんの数が全然違うので、

必ず意識していきます。

 

今、ブログ書いてて、

「書いてもほとんど反応ない(´・ω・`)」

って方への、少しの手助けになればと思います。

 

でわでわ〜

べるぐ

読まれるブログの3つの要素〜FF14ブログの書き方談義〜

↑読まれるブログにどんな要素が含まれるか、書いてみたよ〜

スポンサーリンク

-FF14 ブログ談義

執筆者:


  1. An より:

    ①ランキングやコメント数は
    気になりますか⁇
    ②書き上げるのに何時間掛かりますか⁇
    ③ネタはまだまだありますか⁇

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      ①ランキングは20位以内に入ってればいいと思ってるので、今は気にしてません。コメント頂けるのは嬉しいので気になっちゃいますね〜。
      ②大体、1記事書くのに2〜3時間平均です。事前リサーチや検証も含めると、もっとかかる場合も。
      ③ネタはまだまだ沢山ありますw

  2. Nemeanlion より:

    2.3時間!すごいなー。1時間で書いてるから、よく誤字指摘される!
    検索されるキーワードまで考えてるのすごい!
    私、いつも結果論だー、たまたま検索されてたみたいなー。
    参考になります!

    • べるぐ より:

      ネメアン様→コメントありがとうございます。
      私の場合、ただ書くのが遅いだけなので。。w
      私も最初は、アクセスキーワードに関しては結果論ですよ〜。
      同じ様な記事いくつか書いてると、だんだん検索されるワードが見えてくるんです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブログ更新を放置しててもPVを増やす方法

さてさて、今日は、 ブログ更新を放置しててもPVを増やす方法 について書いていきますよ〜   あ、PVってのは「ページビュー」の略で、 どんくらいページが閲覧されたか を数値化したものです。 …

ブログ写真加工、図形作成に便利な無料で使える3つのアプリ

こんばんわ。 ブログを書いてる時はよくスルメかじってます。 べるぐです。   今日は、 ブログの写真加工に便利な無料アプリ を3つ紹介してみたいと思います。 スポンサーリンク   …

読まれるブログの3つの要素〜FF14ブログの書き方談義〜

さてさて、今回は「べるぐがブログ書くときに気をつけている事。」 なんかを書いていきますよ〜。   今回は、 読まれるブログの3つの要素 について、 簡単に書いていきたいと思います。 &nbs …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます