FF14 ブログ談義

読まれるブログの3つの要素〜FF14ブログの書き方談義〜

 
スポンサーリンク

投稿日:

さてさて、今回は「べるぐがブログ書くときに気をつけている事。」

なんかを書いていきますよ〜。

 

今回は、

読まれるブログの3つの要素

について、

簡単に書いていきたいと思います。

 

・読まれるブログ3つの要素

1、面白い

2、役に立つ

3、エロい

 

基本的に、人気のある、読まれてるブログにはこの3つの要素のうち一つ、

もしくは、複数が入っている事が多いです。

 

なので、究極的に言えば、

エロくて面白い、役に立つ記事

みたいなのが書ければ最強ですねw

順を追って解説してみましょう。

 

1、面白い

「面白い」の要素の中には、笑えるとか、

読んでいてドキドキするとか、感動して泣ける、

等、感情に訴えかける要素が含まれます。

笑えるといっても、爆笑ほどでなくても、

「クスっ」とくる位の要素でもおkです。

読み手の感情を揺さぶる要素

エンターテイメントの部分の要素がここですね。

 

2、役に立つ

今の所、べるぐブログのメインの要素はココです。

「こんな事知りたい」とか、

「これのやり方が分からない」等、

いわゆる悩みを解決する記事。

当ブログの場合は、

初心者さんの為のジョブ入門記事とか、

知り合いの作り方とか、金策方法とか、etc,,,,

とにかく

誰かの悩みを解決する

事を含む要素ですね。

 

3、エロい

アダルティな要素です。お色気で人を引きつけます。

主な読み手が男性なら、キレイでエロティックな女性の写真や動画を、

読み手が女性なら、ダンディーなエロカッコいい男性の写真を、

オカマなら・・・どっちもありかな??(´・ω・`)

婦女子向けならホモぉ^p^

 

この要素を取り入れるだけで、比較的PVは伸びますが、

FF14ブログを書く場合には、R18過ぎる内容だと、

運営様からBAN^p^されかねないですし、

見る人によって、好き嫌いが分かれてしまう部分なので、

やりすぎには注意が必要です。

 

チラ見せエロスぐらいがちょうどイイのかも^p^

 

・3つの要素もやっぱりターゲットが大事

上記の3つの読まれる要素ですが、

「誰が見て面白いのか??」

「誰が見て役に立つのか??」

「誰がみてエロいと感じるのか??」

という、ターゲット設定の部分は、常に考えます。

 

というか、記事を書く際にそこが見えてないと、

私の場合は、内容がぶれっぶれの記事になりますw

 

・読み手がイメージできない場合

なるべく、近しい人に向けて書きます。

「昨日サスタシャで会った、あの人と同じ境遇の人に」

とか、

「この前会った初心者さん、チャットをソフトウェアキーボード使って苦労してたけど、外付けキーボード使って改善されたから、同じ様に悩んでる人いるかな??」

とか、

「知り合いの◯◯さんに向けて」

とか、

なるべく具体的に。

 

書き方も、その人に語りかける様に。

そうすると、自然と使う言葉、言い回し、書く内容が決まってきます。

 

そんなこんなで、ブログの書き方の参考になればと思います〜

でわでわ〜

べるぐ

FF14ブログのアクセス,PVを伸ばす方法 〜アクセスアップに伸び悩んでいる方へ〜

スポンサーリンク

-FF14 ブログ談義

執筆者:


  1. Nemean Lion より:

    うわ~!今日のブログの3つの要素はむずかしいな~!
    自分で「面白い」と思ったものしか書けないし、
    自分で「役に立つ」かも?!しか書いてないし、
    とりあえずうんうん「エロい」でしょ?!て自分で思ったものしか書いてないや~。
    ちなみにロドストにエッチなSS貼って日記を書いたら、
    日記を運営様に「非公開処理」されたことあるNemeanでした~w

    • べるぐ より:

      Nemean様→コメントありがとうございます。
      運営様に「非公開処理」。そんな事あるんですね(゚Д゚)
      気をつけようw

      「役に立つ」は一緒に遊んでる人達の悩みを聞いていると、見えてきますよ〜。
      「面白い」は難しいですね〜。というか、これが簡単に出来るなら脚本家とかになれるはずw

  2. Alf より:

    初めまして
    以前からFF14をやりたいなって思っていたのですが、中々決意出来ずにいたのです。
    ですが、べるぐさんのブログに出会い、読み進めていく内に決して敷居の高いものでは無いよって事を教えていただきました。意を決してソフトを購入して、FF14の世界に飛び込めました。
    まだ、始めて数日で分からない事だらけですがブログを参考に楽しんでおります。
    昨日始めてパーティ募集もしました。募集内容はべるぐさんが挙げていた例を丸パクリでしたけどねw
    親切な人に巡り合えて楽しくID攻略が出来ました。
    ゆっくりのんびりこの世界を楽しんでいこうと思っております。
    べるぐさんに会えたら嬉しいなっと思ってアレキ鯖を選びました。もし出会えたら凄く感激です。
    本当にありがとうございましす。これからもブログ頑張って下さい^ ^

    • べるぐ より:

      Alf様→コメントありがとうございます。
      人と一緒に遊ぶオンラインは、楽しさも、大変さもあって面白いですよねぇ^^
      アレキ鯖にいらっしゃるのですね!私はビギナーチャンネルに割といますし、そこらへんでウロウロしてたりもするのでw
      お気軽にお声がけくださいね〜^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブログ写真加工、図形作成に便利な無料で使える3つのアプリ

こんばんわ。 ブログを書いてる時はよくスルメかじってます。 べるぐです。   今日は、 ブログの写真加工に便利な無料アプリ を3つ紹介してみたいと思います。 スポンサーリンク   …

FF14ブログのアクセス,PVを伸ばす方法 〜アクセスアップに伸び悩んでいる方へ〜

さてさて、本日は少し趣向を変えて、 ブログ書いてるけどPV、アクセスが伸びなくて悩んでいる方に向けて、 アクセス&PVが伸びるブログの書き方 を書いていこうと思います。   アクセスを伸ばす …

ブログ更新を放置しててもPVを増やす方法

さてさて、今日は、 ブログ更新を放置しててもPVを増やす方法 について書いていきますよ〜   あ、PVってのは「ページビュー」の略で、 どんくらいページが閲覧されたか を数値化したものです。 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます