攻略情報〜初心者用〜

竜騎士レベル50までの簡単なスキル回しと、3種のジャンプアビリティの特徴

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年3月16日 更新日:

リューサン00213

竜騎士

攻守においてバランスのとれたジョブであり、

操作性もレベル50までは簡単で、

何より、、

 

イシュガルドでは主人公!(`・ω・´)

 

そんな、過去に散々不遇な扱いを受けつつも、

とうとう主役の座を勝ち取ったリューサンの、

レベル50までの簡単なスキル回し、アビリティの説明等を書いていきます。

スポンサーリンク
 

前回のレベル30以下の方向けに書いた記事内容と、

同じ内容の説明は今回省略します。

レベル30以下の方向けに書いた記事、

竜騎士になる方法〜槍術士レベル30までのスキル回し〜 はこちらから

 

※本記事のスキル回しは、最高ダメージを目指す物ではありません。

レベル50に成り立て、もしくはレベル50を目指す方の為の、

簡略化したスキル回しです。

 

 

 

・基本となる2種類のコンボ

 

トゥルースラスト

ボーパルスラスト

フルスラスト

 

のコンボを、フルスラコンボと呼び、

 

インパルスドライヴ

White Belg 2016_03_13 18_15_27

ディセルボウル(対象の突耐性を10%ダウン)

White Belg 2016_03_13 18_15_34

桜華狂咲(威力35のDoTダメージを30秒追加)

 

のコンボを桜華コンボ呼ぶ事にします。

 

・レベル50竜騎士の基本スキル回し

 

ヘヴィスラスト

桜華コンボ

二段突き

フルスラコンボ

以上ループで最初に戻る

 

ヘヴィスラストを最初に放ち、

DoTやバフが付く桜華コンボを先に入れ、

その後、二段突きを入れ、最後に威力の大きいフルスラコンボを入れます。

 

慣れない内は、このコンボの繰り返しだけでも良いと思います。

ここから、アビリティを足していきます。

 

今回は、WS(ウェポンスキル)を最速で打っていく為に、

GCD(グローバルクールダウン)間に使うアビリティは、

1WSにつき1アビリティ

としています。

FF14用語はこちらを参照に

 

・アビリティを使った竜騎士のコンボの例

 

ヘヴィスラスト(発勁)

インパルスドライヴ

ディセルボウル(捨身)

桜華狂咲(竜槍)

二段突き(ジャンプ)

トゥルースラスト(※スパインダイブ)

ボーパルスラスト(ライフサージ)

フルスラスト(※足払い)

以上ループ、最初に戻る

 

こんな感じです。

アビリティは、WSを打った直後に発動させます。

桜華の手前で捨身を発動する事で、DoTダメージと、

威力の高いフルスラコンボに、捨身のダメージUP効果を乗せていきます。

 

ループ後は、アビリティのリキャストタイムを見つつ、

なるべくDoTの入る、二段突き、桜華狂咲に合わせて「捨身」を使ったりと、

アビリティの使いどころを調整していきます。

 

※足払い、スパインダイブは「スタン」の効果を含むので、

ボスのギミックを理解していない内は、使わない方が無難です。

 

スポンサーリンク
 

 

・3種類の攻撃系ジャンプ

竜騎士レベル50では、3種類の攻撃系ジャンプアビリティが使えます。

それぞれの特徴は、

White Belg 2016_03_13 18_34_46

ジャンプ(威力200)

攻撃後は、元の位置に戻る

 

White Belg 2016_03_13 18_35_00

スパインダイブ(威力170)

対象をスタンさせる。また、

対象に近づきつつ攻撃

ジャンプと違い、アクション発動で、敵の位置に移動できます。

 

White Belg 2016_03_13 18_35_08

ドラゴンダイブ(威力250)

対象に近づきつつ、火属性範囲攻撃

威力が高く、範囲攻撃できるアビリティです。

他2つのジャンプアビリティと比べて、

リキャストタイムが120秒と長い

ので、敵が多い時や、「ここぞ」という時に使います。

 

3種類のジャンプ系アビリティの使い方としては、

「ジャンプ」は通常のコンボに組み込む攻撃手段として使いますが、

「スパインダイブ」「ドラゴンダイブ」は遠距離にいる敵に一気に近づく為の、

移動手段としても使えるのが特徴です。

 

また、アビリティ「竜槍」

「ジャンプ」もしくは「スパインダイブ」の与ダメージを50%上げるアビリティなので、

威力の高い「ジャンプ」に合わせて使っていった方が特。という事になります。

 

長々とお読み頂きましたが、最後に一言、、

 

リューサンは自由だ(`・ω・´)!

 

好きにやるのがいいと思いますよw(台無し)

 

でわでわ〜

べるぐ

竜騎士レベル60での簡単なスキル回しとアビリティ

竜騎士になる方法〜槍術士レベル30までのスキル回し〜

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. うら より:

    いつも参考にさせていただいております。

    なんとか52まであがりました。

    ちなみに50~とか60からのスキル回し等は今後お時間があれば

    お願いいたします(__)

    • べるぐ より:

      うら様→コメントありがとうございます。

      リューサンレベル52おめでとうございます!
      「バトルリタニー」で全員のクリティカルをアップ!!
      エフェクトもカッコよくて良いスキルですよねぇ。

      レベルの60スキル回しは、私も現在研究してるところですが・・・
      が、、、頑張って書きます!(`・ω・´)

  2. るいせ より:

    FF14をはじめて8日目のLv51の竜です。
    参考にさせていただきます。
    書かれているLv50のスキル回しを
    できるように木人で頑張って練習していきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

制限解除で挑む2.X 極蛮神での攻略難易度と注意点〜クロの空想帳の為に〜

さてさて、最近 クロの空想帳 コンプリートの為に 制限解除:極蛮神ツアー やってる方を多く見かける様になってきましたので、   本日は、 制限解除で挑む! 2.Xの極蛮神攻略で気をつけるポイ …

黒魔導士になる方法 〜呪術士レベル30までのスキル回し〜

黒魔導士 ファイア、サンダー、ブリザド等、 FFシリーズではおなじみの魔法を使って敵を攻撃していく、 魔法攻撃に特化したジョブ!   今回は、そんな黒魔導士になる方法、 呪術士レベル30まで …

no image

初心者の為の剣術士〜初級編〜

ダンジョンでの剣術士の立ち回りを具体的に書いて行きます。 タンクの基本的な考え方や知識については、 別記事に書いてありますので、今回は省略。 初心者の為のタンク〜超入門編は→こちら   スポ …

初心者向け!戦闘に役立つ、便利なヒーラーマクロの作り方!

さてさて、本日は、 ヒーラーの方向けに、戦闘時に役立ちそうなマクロを書いていきます。   マクロを組んでおくと、 戦闘時にしなければならない多数の操作を、ボタン一つにまとめられたり、 誤動作 …

封鎖坑道 カッパーベル銅山攻略ガイド!〜初心者タンクさん向け〜

封鎖坑道 カッパーベル銅山 3つ目に挑むダンジョンということもあり、 少しずつギミックが難しくなってきます。 今回は、主に初心者タンクさん向けに攻略のガイド記事を書いていきます。 スポンサーリンク & …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます