攻略情報〜初心者用〜

吟遊詩人レベル50での簡単なスキル回し 〜初心者さん向け〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年10月21日 更新日:

White Belg 2016_02_01 18_17_33

吟遊詩人

遠距離から敵を攻撃し、

味方のMP、TP回復、または敵の魔法防御低下等、

様々な「歌」で味方を援護する。

攻撃と補助を同時に担うパーティの要

 

今回はそんな、

吟遊詩人レベル50での簡単なスキル回しと立ち回り方

を書いていきます。

※本記事で書いているのは、

レベル50時点での最高のDPSを叩き出す為のスキル回しではなく、

初心者さん向けに、なるべく単純化したスキル回しです。

 

スポンサーリンク
 

 

ちなみに、弓術師始めたばかりの方は、

吟遊詩人になる方法 〜弓術士レベル30までのスキル回し〜

↑をご覧ください。

 

・吟遊詩人レベル50でも基本は同じ

吟遊詩人のレベル50での攻撃する際のウェポンスキルの順番は、

レベル30までの頃と基本は変わりません。

White Belg 2016_02_01 17_10_30

White Belg 2016_02_01 17_11_34

White Belg 2016_02_01 17_10_44

White Belg 2016_02_01 17_10_24

ストレートショット

ウインドバイト

ベノムバイト

ヘヴィショット

の基本的な流れは変わりませんが、ここからダメージ量を増やすために、

各種アビリティスキルを組み込んでいきます。

 

レベル38で習得する

white-belg-2016_10_21-20_12_02

乱れ打ち

 

レベル42で習得する

white-belg-2016_10_21-20_11_56

ブラントアロー

 

また、

レベル46で習得するスキル

white-belg-2016_10_21-20_11_50

フレイミングアロー

3つのアビリティスキルをコンボに組み込む事で、

敵に与えるダメージを量を増やしていきます。

 

・吟遊詩人レベル50での簡単なスキル回しの例

ストレートショット(発勁)

猛者の撃 (or ホークアイ or捨て身)

ウィンドバイト

ブラッドレッター(or フレイミングアロー)

ベノムバイト

フレイミングアロー(or ブラッドレッター)

ヘヴィショット

乱れ打ち

ヘヴィショット

ヘヴィショット4〜5発(スキルスピードによってDoTダメージが切れない様に回数は調整。追加効果でストレートショットのクリティカルが出る場合は、ストレートショット)

以上ループ

 

スポンサーリンク
 

 

・上のスキル回しの概要

赤色はウェポンスキル、青色はアビリティスキルとなっています。

また、今回はウェポンスキル中に組み込むアビリティスキルは1つとしています。

 

基本的な考え方として、

クリティカル率、与ダメージUPの為のバフを付けた後にDotダメージのスキルを入れてく

様にしていきます。

 

乱れ打ちは、

ウェポンスキルを3回連続で発動、ただしクリティカルヒットしない。また追加効果は1回のみ発生する。

という効果があるので、

レベル50の時点では最も威力の高いヘヴィショットに合わせて使っていきます。

 

ブラッドレッターは、

ウィンドバイト&ベノムバイトがクリティカルヒットした時に50%の確率でリキャストタイムをリセットできる

ので、打てる時にはバンバン打っていきます。

 

フレイミングアローブラッドレッターの順番は、

敵が何体いるかにもよりますのでお好みで^p^

 

あまりにも手数出しすぎてヘイトが上がってしまう場合には、

開幕時に、

white-belg-2016_10_21-20_12_27

静者の撃

を使用してヘイトの上昇を抑えてあげるとタンクが楽になります。

 

※ブラントアローは本来は沈黙で敵の魔法詠唱を止める為に使いますが、

敵が魔法攻撃を使わない、もしくは沈黙が効かない等の場合には、

ダメージソースとして、打てる時に打っていきます。

 

・バフの重ねがけについて

吟遊詩人はバフをまとめて重ねがけするのがDPS(ダメージ量)を出す上で重要です。

最終的には、

戦闘開幕時に静者の撃入れておいて、

猛者の撃&捨て身&ホークアイ

のバフを入れた上で、

DoT攻撃等を入れていくと与ダメージが増える(DPSが上がる)様になりますが、

慣れない内は1個ずつでも良いと思います。

 

・歌について

吟遊詩人はレベル50の時点で4種類の歌を習得していますが、

味方にキャスター(召喚士&黒魔道士)がいる場合は、

white-belg-2016_10_21-19_39_52

魔人のレクイエム

に、

white-belg-2016_10_21-19_40_34_1

バトルボイス

のスキルを合わせて使うと効果的です。

 

ただし、

極蛮神等のコンテンツではヒーラーのMP管理が大変な事もあるので、

white-belg-2016_10_21-19_39_46

賢人のバラード

用にバトルボイス&自身のMPを取っておく方が良い場合もありますので、

そこらへんは様子見ながら・・・(・ω・)

 

たま〜に、

white-belg-2016_10_21-19_39_59

軍神のパイオン

を使う事もあります・・・たまにねw

 

・HBの配置とか

参考になるかどうかは分かりませんが、

べるさんが配置しているHBの配置SSを載せておきます。

white-belg-2016_10_21-19_38_33

メインのページ。

右側には主にウェポンスキル系、

左側にはバフ系のスキルを配置してます。

white-belg-2016_10_21-19_38_39

サブのページ。

右側には範囲攻撃系のスキルをまとめて配置。

左側には、各種歌スキルとバトルボイス、

緊急回復用のスキルを置いています。

 

・最後に

すっっっごく!個人的な意見ですが、

吟遊詩人の場合はスキル回しも大事なんですが、

全体を広く見てMP&TP管理が難しそうな場面で補助する

のが大事だと思っていますので、

全体を観つつ攻撃参加していく事に慣れていくのが最重要じゃないかと思います。

 

というわけで〜

参考になりましたら幸いです〜

でわでわ〜

べるぐ

吟遊詩人になる方法 〜弓術士レベル30までのスキル回し〜

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. みかん より:

    先日コメントさせていただいた者です。
    凄く勉強になりました!!
    参考にさせていただき、練習したいと思います!!
    ありがとうごさいます!!
    質問なのですが、バフはスキルの合間に数個ずつ挟むという感じで良いのでしょうか?ボスだけでなく道中も積極的にバフを使っていった方が良いのでしょうか。

    • べるぐ より:

      みかん様→コメントありがとうございます!

      そうですね!
      バフや攻撃用のアビリティスキルは、
      ウェポンスキルのGCD(グローバル・クール・ダウン)の合間に1〜2個挟み込む様にして使っていきます。
      今回は、GCD中に使うバフは1個としていますが、慣れてきたら2個挟んだりもできますよ〜!

      敵を倒すのが早くなるので、
      ボスだけでなく道中もどんどん使っていくといいですよ〜!

      ※GCD→ヘヴィショット、ストレートショット等、ウェポンスキルに分類されるアクションを使用した際に「クルン!」って回る待機時間の事。

      参考になれば幸いです〜

  2. みかん より:

    ありがとうございます!!
    うまくバフスキルを挟みこめるように練習していきます!
    スキルを打つことにいっぱいいっぱいになりがちなのですが、周囲を見てサポート出来るように意識したいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます(*^_^*)

    • べるぐ より:

      みかん様→コメントありがとうございます!

      バフ挟み過ぎて最速のタイミングでウェポンスキル打てないと、それはそれでDPS(与ダメージ量)落ちるので、
      そこらへんも考えるところですよねぇw

      ひとつ個人的なアドバイスですが、もしヒーラーをされていなければ、
      何か一つでもヒーラー職をやってみて、
      極蛮神あたりに行ってみるとMPの足りなくなる場面が体感できると思います。
      ヒーラーの気持ちが分かると、吟遊詩人やっている時でも、

      「あ〜そろそろMPきつくなりそうだがらバラード歌っとこうかなぁ?」

      って周りを見る余裕が生まれてきますのでオススメですよ〜^^

  3. みかん より:

    こんにちは!
    ヒーラーはやったことなかったので、やってみようと思います!!
    色々丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!
    頑張ります(*^_^*)

    • べるぐ より:

      みかん様→コメントありがとうございます!

      色々やってみると新たな発見があって楽しいですよ〜^^
      是非是非、ヒーラーやってみて下さいませ〜!

  4. 大福 より:

    とても分かりやすい記事で感動しました!
    因みにレベル60のスキル回しはどのように追加すれば良いかが分からず、是非ご教授頂ければと思います。

    • べるぐ より:

      大福様→コメントありがとうございます。

      レベル60のスキル回しは、
      私もざっくりとしかできませんので、ちょっと練習しときます・・w

      • 大福 より:

        ありがとうございます!
        等ゲーム自体が初心者でスキル回しすら分からない中、50のものを今は参考にした所とてもスムーズに覚えられました!

        もし更新された時に、また参考にできたらと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

モンクになる方法 〜格闘士レベル30までのスキル回し〜

モンク 素早い連続攻撃で敵を圧倒し、 疾風迅雷の効果により攻撃するほど、 より早く、より大きなダメージを与える事が出来る、 近接DPSである。   今回は、そんなモンクになる為の方法、 また …

FF14 初心者の為の「開始直後の進め方」

FF14を始めたばかりの方向けに、序盤の冒険の進め方を書いていきます。 今回は槍術士をモデルに進めていきます。   序盤は基本的にはメインクエストを進めていくだけです。 メインクエストという …

封鎖坑道 カッパーベル銅山攻略ガイド!〜初心者タンクさん向け〜

封鎖坑道 カッパーベル銅山 3つ目に挑むダンジョンということもあり、 少しずつギミックが難しくなってきます。 今回は、主に初心者タンクさん向けに攻略のガイド記事を書いていきます。 スポンサーリンク & …

制限解除で挑む2.X 極蛮神での攻略難易度と注意点〜クロの空想帳の為に〜

さてさて、最近 クロの空想帳 コンプリートの為に 制限解除:極蛮神ツアー やってる方を多く見かける様になってきましたので、   本日は、 制限解除で挑む! 2.Xの極蛮神攻略で気をつけるポイ …

召喚士になる方法 〜巴術士レベル30までのスキル回し〜

召喚士 バイオ、ミアズマ等のDoTダメージを主な攻撃手段とし、 エギと呼ばれる召喚獣を呼び出し共に戦う、 範囲攻撃に優れたジョブ! また、ヒーラー以外で唯一蘇生魔法を使えるジョブでもあります。 &nb …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます