ギャザラー

「精選」〜超入門編〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年1月4日 更新日:

さてさて、

前回、ギャザラー金策の記事を書いたら、

結構「精選やった事無い」って方がいたので、

今回は「精選」の基礎を書いていきます。

前回のギャザラー金策記事は→こちら

 

スポンサーリンク
 

 

・精選って何??

一言でいっちゃえば、ギャザラー版分解です。

ただ、分解スキルとかは関係ありません。

精選スキルさえ取得すれば精選は100%成功します。

精選をするには、ギャザラーレベル56でクエスト

「生命、精選、もうひとつの答え」

を受ける必要があります。

 

イシュガルドエリアの採集エリアには、時間限定で出現する、

刻限の採集場が存在します。

この刻限の採集場で、アクション

「蒐集品採集」を使い、

「慎重選別」等のスキルで、

「蒐集品価値」を上げ、

「蒐集品」として、アイテムを手に入れると、

そのアイテムを「精選」して、クリスタル、クラスター、霊砂を入手出来ます。

 

・精選に使うスキル

White Belg 2016_01_04 13_11_27

蒐集品採集・・・蒐集品として採集するのに必要なスキル。使ってる間は永続。たまにうっかり外してて普通にアイテム回収しちゃう事があるのは、私だけじゃないハズ。

 

White Belg 2016_01_04 13_11_14

慎重選別・・・稀少度を「認質力の1,0倍」上げるスキル。負荷増加10。「直感選別」と状況に応じて使い分けます。

 

White Belg 2016_01_04 13_10_55

直感選別・・・稀少度を「認質力の0,9倍」上げ、「30%の確率で審美眼を付与する」。稀少度の上昇は「慎重選別」より低いですが、「審美眼」が付くので、蒐集品価値を上げるのに役立ちます。

 

White Belg 2016_01_04 13_11_09

審美眼・・・「直感選別」「慎重選別」等の選別アクションを使う際、「稀少度」の上昇を50%UPする。消費GP200。蒐集品価値を高めたい時に使う。

 

White Belg 2016_01_04 13_10_47

シングルマインド・・・選別する際、採集回数を減少させない。消費GP200。採集回数が減らないのは、「選別」の時。「採集」すると回数は減るので注意。取得アイテムを増やしたい時に使う。

 

White Belg 2016_01_04 13_11_21

コーション・・・選別の際、負荷増加を−5する。負荷の限界値は30。「慎重選別」「直感選別」1回の負荷は10。「コーション」で負荷増加を抑えると、「選別」出来る回数が増える。

 

精選に必要な、蒐集品集めに使うスキルはこんな感じです。

ほかにも「大胆選別」とか、「ディープブレス」とかのスキルはありますが、

現時点では、リスク高いわりにメリットが少ないので使いません。

あ、「ステルス」とか、普通の採集で使うスキルは使いますよ^^

スポンサーリンク
 

・あると便利なアイテム

White Belg 2016_01_04 13_15_17

コーディアル・・・GP300回復。「審美眼」や「シングルマインド」でGPを大量に消費するので、沢山使います。今は軍票でまとめて交換できるので便利ですね。

 

ハイコーディアル・・・GP400回復。コーディアル強化版。ですが、青貨幣交換だったりでコスパ悪いので、コーディアルの方がいいです。どうしてもすぐGP400欲しい時用に2〜3個あるといいかも。


・用意しておきたいステータス

GP600・・・審美眼、シングルマインドがGP200単位なのでGP600あると、高品質も狙う事が出来ます。

 

獲得&認質力・・・この辺はアップデートで色々変わるでしょうが、両方とも、550くらいあれば十分精選やれます。素の「直感選別」「103稀少度が上がる」くらいになってると効率がいいです。

 

迷子にならない力・・・結構大事です。冗談とかじゃなく、ドラヴァニアとかで採集してると、たまに迷子になります。多分私だけじゃないハズ(´・ω・`)

といった感じで、次回は、

それぞれの目的別の具体的なスキル回しとかを、

書いていこうかと思います。

 

参考になれば幸いです〜^^


〜べるぐ豆知識のコーナー〜

昨日「響けユーフォニアム」見てみました。

何か青春してていいな〜、って感じですね〜。

で、、、

ちょっと専門用語が多かったので、知らない人向けに解説。

このブログは一体どこへ向かってるんだろう??

 

コンバス・・・サファイア川嶋(みどりちゃん)が担当してる弦楽器。コントラバスの略。色々呼び方があって、単純に「ベース」とか「ウッドベース」もしくは「弦べ」とか呼ばれる。

 

ベー・・・B♭、「シ♭」の音の事。ドイツ語。吹奏楽ではB♭でチューニングする事が大半だが、オーケストラになると、「A」の音でチューニングする事がほとんど。吹奏楽ではオーボエ、もしくは、クラリネットがチューニングの基準音を出す事が多い。

 

バリサク・・・バリトンサックスの略。これよりさらに大きい「バスサックス」とかもあるけど、あれ吹くと振動で「ぼふっう!!」ってなる。

 

全然関係ないけど、知り合いの友人の家にカホーンがありまして、

これ↓

cajoncut

 

で、中で猫が寝てたみたいで、知らずに叩いたら、

( ゜Д゜;)!?

ってすんごいビックリさせちゃいました。

 

皆も楽器演奏する時は、

中に猫入ってないか気をつけようね(`・ω・´)

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-ギャザラー

執筆者:


  1. An より:

    蒐集品採集ですが…。
    各スキルの意味がイマイチ分からないので
    スルーしてきましたがね…(^_^;)
    今後もパスや‼️

  2. べるぐ より:

    An様→コメントありがとうございます。

    蒐集品採集系のスキルは、いまいち説明見てもピンとこなくて、、w

    文字だけで、どれだけ伝わるか分かりませんが、「あ〜、こんな感じかぁ〜」っていうところまで伝えられたら良いかな?と思ってます(^.^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「精選」目的別 スキル回し

こんばんわ、 歯と歯の間に詰まった白菜を上手に取る事を、 今年の目標にしている、べるぐです。   冬の白菜おいしいよね!   さてさて、 今回は効率よく精選をする為の、 べるさんが …

赤貨調整用に便利!?なギャザラーアイテム

こんばんわ。 「猫ってオリーブオイル大好きだよね?」 研究科第2期生の、べるぐです。 さてさて、先日のお話。 ギャザラー用赤貨アイテムをバシバシ納品して、 「今週もカンスト450まであとちょっと!」 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます