モンク
素早い連続攻撃で敵を圧倒し、
疾風迅雷の効果により攻撃するほど、
より早く、より大きなダメージを与える事が出来る、
近接DPSである。
今回は、そんなモンクになる為の方法、
また、
「コンボや方向指定が難しい」
と言われがちなモンクについて、
なるべく簡単なスキル回し等を書いていきます。
・モンクになる為の条件
モンクになる為には、
- 格闘士レベル30(レベル30のクラスクエストをクリア)
- 槍術士レベル15(クラスクエストはクリアしなくてもおk)
の条件を満たし、クエスト
亡国からの雷動
をクリアすることで、モンクになる事ができます。
・疾風迅雷について
格闘士、モンク独特のシステムとして、
疾風迅雷
というシステムがあります。
すんごくザックリ説明すると、
コンボを決めると与ダメージと攻撃速度が最大3段階まで上がる
ってシステムです。
格闘士、モンクはこの、
疾風迅雷を如何に切らさず戦うかが重要になります。
格闘士、モンクは、攻撃アクション使用時に「型」が追加され、
壱の型→弐の型→参の型→壱の型〜ループ
といった感じで、攻撃に応じて「型」が変化します。
攻撃速度と与ダメージのボーナスを得る事の出来る、
疾風迅雷は参の型での攻撃アクションを命中させた時に発生します。
・格闘士レベル30までのコンボ
格闘士のコンボルートは、
かなりたくさんのプロモンクの方々が研究していらっしゃいますが、
今回は、
なるべく単純、簡単に!
をコンセプトにしたコンボを書いていきます。
最高火力を出す!
ってコンセプトではありませんので、ご了承下さい。
あくまでモンクを目指す為の、
格闘士初心者向けデス(・ω・)
レベル1〜17までのコンボ
↓
↓
連撃→正拳突き→崩拳
のコンボです。
特殊な追加効果は、連撃の壱の型効果中の
背面から攻撃すると必ずクリティカルヒットする
くらいです。
HPが多い敵やボスには、
秘孔拳を最初に使います。
ボス等、倒すまでに時間がかかる相手には、
秘孔拳→連撃→正拳突き→崩拳→連撃→正拳突き→崩拳〜
といった感じで攻撃しつつ、
秘孔拳のDot(継続ダメージ)が切れたら、再度
秘孔拳を使います。
レベル18〜30のコンボ
レベル18で、
双掌打(追加効果:与ダメージ10%UP)
レベル30で
破砕拳(追加効果:継続ダメージ)
をそれぞれ習得します。
二つとも追加効果があるスキルなので、
崩拳コンボよりも先に入れます。
連撃→双掌打→破砕拳→連撃→正拳突き→崩拳〜ループ
といった感じです。
この時も、HPが多い敵に対しては、
秘孔拳を最初に使っていきます。
・コンボの方向指定について
格闘士、モンクは敵に攻撃する時の方向で威力が変わる、
方向指定
の攻撃が、ほぼ全てに付いています。
この方向指定をきっちり出来るかどうかで、
最終的な攻撃力が、かなり違ってきます。
例えば、正拳突きの場合、
背面と側面から攻撃する場合で威力が違ってきます。
この方向指定される攻撃スキルが多いため、
モンクは難しい(´・ω・`)
とよく言われます。
先ほどのコンボルートに攻撃方向を付け加えると、
連撃(背面)→双掌打(側面)→破砕拳(背面)→
連撃(背面)→正拳突き(背面)→崩拳(側面)
といった感じになります。文章だとややこしいですね(´・ω・`)
コレに関しては、
慣れるしかない
と思います。ラノシアあたりで木人さん殴りましょう。
理屈どうこうじゃなくて、動き方が身体に染み付くまでただひたすら、
慣れる
練習あるのみです(`・ω・´)
・ロックオンについて
上記の、
「攻撃方向を常に意識する」為に必要不可欠な機能があります。
それは、
ロックオン
通常の攻撃スキルに加えて、
自動で敵を攻撃するAA(オートアタック)は、
敵を正面にとらえている場合のみ発動する
という特性があります。
横向いてたりするとAAは発生しません。
ですので、
側面〜背面、また背面〜側面に移動する時、
通常の移動だと、どうしてもAAが発動しなくなってしまいます。
AAはダメージ全体の3割を占めてると言われているので、
AA抜きだと、どう頑張ってもダメージ量はでません。
そこでAAを切らさないように使う機能が、
ロックオン
です。
ロックオンは発動すると、常に敵を正面に捉え、
移動時も、敵に対して円を描く様に動きます。
PS3&4ではL3ボタン(左スティックを押し込む)
PC&PS共にキーボードだとテンキー5
で発動。もういちど押すと解除できます。
格闘士、モンクは基本的に、
攻撃する敵にはロックオン
が必須です。
※追記
キーボード使ってる方から「ストライフ移動」でも行ける!
とのご意見頂きました。
いわゆるカニ歩きです。
PS3or4のパッドだと、
「キャラクターコンフィング」の「移動方法」を「スタンダード」
にすることで出来る様になりますが、後ろ方向への移動がしにくくなるので、
キーボード操作の人向け・・・かな??と思います。
情報お寄せ頂いた方、ありがとうございました^^
・まとめ
格闘士、モンクの立ち回りについて
重要点をまとめると、
- コンボをつないで疾風迅雷を切らさない
- 攻撃時の方向指定を意識する
- 攻撃する敵には「ロックオン」
※追記
- 操作環境によっては「ストライフ移動」でも可
といった感じです。
モンクになってからは、
攻撃スピードは、より早くなり、
より多彩な攻撃方法が加わりますが、基本は同じです。
怒濤の連続攻撃で敵を攻撃する
モンク
とにかく
殴って!殴って!殴りまくる!
敵を攻撃し続けるモンクは最初は難しそうに見えるけど、
やってみるとかなり楽しいジョブだったりします。
参考になれば幸いです〜
でわでわ〜
べるぐ
本職モンクですがロックオンは使ってません…。
範囲逃げる時にL3押して逃げるのが出来ん…。
自分不器用なもんで…(-_-)
(´-`).。oO(訴えてやる)
An様→コメントありがとうございます。
確かにロックオン使ってると、
範囲来た時に対処できなくて「あわわっ(;゚д゚) 」ってなる事ありますよねw
・・なんで訴えられてるんだろう私ʕ •́؈•̀ ₎
最近FF14を始めました。今更ながらの質問になってしまうのですが、
現在のシステムですと正面を向かずともAAが入るようになっているかと思います、
この場合でもロックオンは使った方が良いのでしょうか?
匿名様→コメントありがとうございます!
現在はAA(オートアタック)が360度どの向きでも入る様になったので、
「必須ではない」
ですね!
ただ、
ゲームを進めて行くと敵のターゲットサークル内に入るとマズイ場面があったりするので(ロックオンしてれば内側には入りません)
方向指定の移動が楽だったり・・・これは慣れかもしれませんがw
私はロックオン使えるようにしておくのオススメしますよ〜^^
今月からff14始めました。とても参考になる記事で勉強させていただいてます。
>ただ、ゲームを進めて行くと敵のターゲットサークル内に入るとマズイ場面があったりするので(ロックオンしてれば内側には入りません)
内側とありましたが、内側とはなんの事でしょうか?読解力が足りず申し訳ないです。
匿名様→コメントありがとうございます!
敵をターゲットすると、
丸い円(ターゲットサークル)が表示されるのですが、
その円の内側、外側という意味です!
敵にめり込む程近づいてしまうと、後々まずい場面がある。
といった感じです〜!