FF14×妖怪ウォッチコラボ 初心者の為のタンク〜超入門編〜 攻略情報〜初心者用〜

FF14 初心者の為のタンク〜超入門編〜

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年10月29日 更新日:

今回は、タンクをやる上での基本的な考え方について書いて行きます。

 

・タンクの役割

PTの先頭に立ち、ダンジョンを進行していく事もそうですが、

タンクの最も重要な役割、それは、

「ヘイトを稼ぎ、タゲを取り、敵の攻撃を受ける」

事です。

いきなりそんな事言われても、

6f0e791f

と思われるでしょう。

順を追って説明していきます。

スポンサーリンク
 

・ヘイトとは

敵視とも呼ばれ、

「敵からどれくらい狙われているか?」

を数値化したものです。

FF14では基本的に、

「ヘイトが最も高いキャラクターが敵に狙われる」

つまりターゲットにされる(タゲをとる)

というシステムになっています。

ヘイトはパーティメンバーリストの左側に表記されています。

white-belg%e3%83%98%e3%82%a4%e3%83%8806

上の写真の場合、タンクがヘイト1位で敵に狙われている。(ターゲットされている)

DPSの忍者がヘイト2位でタンクの次に狙われている事になります。(ターゲットはされない)

タンクは基本的に、このヘイト1位をキープし、

敵のターゲットを取り、攻撃を受ける事が一番の役割です。

 

・ヘイトを上昇させる行動

ヘイトを上昇させる行動には、

  • 敵に見つかる
  • 敵に攻撃する(最初に攻撃するとさらに上がる)
  • 「フラッシュ」等、ヘイトを上昇させるスキルを使う
  • 味方を回復する

があります。

タンクがパーティの先頭を走るのは、

最初に敵に見つかり、最初に攻撃する事でヘイトを稼ぎやすくする為です。

 

・タンクの装備で注意すること

タンクは敵の攻撃を一人で受ける為、装備の性能が重要になります。

防具はIL(アイテムレベル)を見るのではなく、

「物理防御力&魔法防御力」

この数値が高い装備を選びましょう。

アイテムレベル8同士の胴装備を見比べてみます。

White Belg 2015_10_28 23_42_31

 

White Belg 2015_10_28 23_42_37

武器に関しては、とりあえず武器基本性能が高いものであればいいと思います。

 

・タンクの心構えとか

最初のうち、ましてや完全初見の場合、

マップも攻略法も分かるハズがありません。

慣れている知り合いに教えてもらいながら実践・・・

というのがベストだとは思いますが、

一人で行って分からない事があるときは、

「すみません、マップ分かりません(´;ω;`)」

とか、

「初見です、よろしくお願いします」

と素直に宣言しておきましょう。

その方が相手も対応してくれますし、優しめに接してくれます。

色んなアドバイスをしてくれる方もいます。

 

それでも、

CF(コンテンツファインダー)でマッチングされるとたまに変な人がいます。

暴言吐いてくる人がいたら、表向き

「ごめんなさい、勉強不足で(´;ω;`)」

くらい言っといて、

心の中で、

 

「ファッキュー!!( ゜Д゜#)!!」

 

って思ってればいいと思います。

そんな人の為にあなたが気に病む必要は全くありません。

 

・終わりに

タンクは敷居が高くて・・・という声を割と聞きますが、

慣れてしまえば即シャキ、自分のペースで進行できる。

といった面白さがあります。慣れちゃえば、もうやりたい放題!

また、

少しかじる程度でもタンクの気持ちが分かる様になるので、

ヒーラー、DPSに戻った時、

今まで以上の動き、考え方が出来る様にもなります。

別記事で、実践的なダンジョンでの立ち回り方を紹介していきます。

 

剣術士レベル30までの立ち回りは→初心者の為の剣術士〜初級編〜

斧術士レベル30までの立ち回りは→初心者の為の斧術士〜初級編〜

参考になりましたら幸いです

でわでわ〜

べるぐ

FF14 用語&略語集 〜いまさら聞けないFF14用語〜

スポンサーリンク

-FF14×妖怪ウォッチコラボ, 初心者の為のタンク〜超入門編〜, 攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. minxe より:

    べるさんのブログ結構好きで今のところ毎日ちぇきらーしてます。
    いつも長文コメすみません。

    ヘイトランクの下はゲージになってるとかも言われましたねー
    段々はがれたりもするので(学者さんとか入りだすLv帯とか30ぐらい?)
    慣れてないと気にしたりしてます。

    ただこれが「タンクがちょこちょこタゲ変えるんじゃねーよ」って行為に見えるとかなんとか
    いや違う「慣れてないからヘイトゲージ見てるだけだもん」と、心の声

    装備は、ファイターとかはもってのほかで(さすがに自分は専用の着てました)
    NQよりもHQ。NQでもいいけど、腕がないならわかるよね。みたいな感じに言われたな~

    あとパーティーの並び順。細かい話ですが。これはヒラか。

    • belg より:

      Minke様→コメントありがとうございます。剣&ナイトだと30近辺のIDはヘイト管理つらいんですよねえw
      戦士は「ディフェンダー」で楽になるのに・・・。40で盾取るまでは、私もブレフロでずいぶん教育(スパルタ)された記憶があります(・ω・;)

  2. 鳥。 より:

    近頃タンクはじめたので勉強させてもらってます。
    とても読みやすく、SSも分かりやすくてありがたいです。

    このページのリンクが違ってるようです。横のタイトルリストから読めるのでよいかなと思いつつ。
    剣術士レベル30までの立ち回りは→ 初心者の為の剣術士〜初級編〜  が、
    FF14アレキサンダーサーバー 第1回クイズフェスティバル!!のページに飛んでました。

    クイズって手軽に出来て楽しそうでイイですね。手腕が問われそうですw

    • べるぐ より:

      鳥様→コメントありがとうございます。

      うわわ!リンク先間違えてる!大変失礼致しましたm(__)m
      教えて頂きありがとうございます。即修正しました!

      なぜ、、、クイズフェスティバルのリンクを貼ってたのか・・・謎です(´・ω・`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

黒魔導士になる方法 〜呪術士レベル30までのスキル回し〜

黒魔導士 ファイア、サンダー、ブリザド等、 FFシリーズではおなじみの魔法を使って敵を攻撃していく、 魔法攻撃に特化したジョブ!   今回は、そんな黒魔導士になる方法、 呪術士レベル30まで …

学者になる方法 〜学者レベル50までの立ち回り方〜

学者 巴術士から派生するヒーラー職で、 鼓舞激励の策、士気高揚の策などのスキルによって、味方を回復しつつも、 ダメージを防ぐバリアを張るジョブ   今回は、学者になる方法、 レベル50までの …

FF14 初心者の為の「最初に選ぶジョブのオススメ」

FF14を始めて最初に悩むであろう問題。 どの職業を最初に選んだら良いのか?? 答えは、 「好きなのやったらいいじゃん( ゜Д゜;)」 です。あ、待って。。まだ帰らないで(´・ω・`) もし、選んで自 …

封鎖坑道 カッパーベル銅山攻略ガイド!〜初心者タンクさん向け〜

封鎖坑道 カッパーベル銅山 3つ目に挑むダンジョンということもあり、 少しずつギミックが難しくなってきます。 今回は、主に初心者タンクさん向けに攻略のガイド記事を書いていきます。 スポンサーリンク & …

FF14 ロドストを使ってフレンドを増やす方法

「ロドスト」   正式には「The Lodestone」 FF14プレイヤーで、 こいつの存在を知らない方も多いのではないでしょうか?? 管理人べるぐも、 実はFF14を始めて1年間くらい知 …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます