攻略情報〜初心者用〜

FF14 初心者の為の戦闘で役立つテクニックと機能

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年2月19日 更新日:

こんばんわ。

次のアプデで初心者の館や、メンターシステム等が実装されますね。

この実装によって新規のFF14プレイヤーが、より楽しく遊べる様になるかも!?

そんな事を考えつつ、トッポ食べながら文章書いてる、べるぐです。

トッポおいしいよね(`・ω・´)b

 

さてさて、本日は意外と知らなかったり、使ってない人が多い、

戦闘時に役立つテクニックや機能等を紹介していきます。

FF14始めたての方への参考になればと思います。

スポンサーリンク
 

・ロックオン

主に竜騎士、モンク、忍者、吟遊詩人の物理攻撃系DPSが使う事で、

AA(オートアタック)のダメージを切らさずに戦う事が出来る様になります。

AAで与える事の出来るダメージ量は全体ダメージの3割くらいと言われているので、

決して無視できないダメージ源になります。

 

AAとは:WS(ウェポンスキル)等のアクションコマンドとは別に、ターゲットした敵に自動で攻撃してくれるシステム。キャラクターの前方に敵を補足していないと発動しない。敵に対して、横向きや、後ろ向きの場合AAは発動しない。

 

ロックオンは発動すると、常に敵を正面に捉え、

移動時も、敵に対して円を描く様に動きます。

PS3&4ではL3ボタン(左スティックを押し込む)

PC&PS共にキーボードだとテンキー5

で発動。もういちど押すと解除できます。

 

物理系DPS特に近接DPSは、

敵に対しての攻撃方向で威力が変わる方向指定のあるアクションが多いです。

例えば、モンクの正拳突きの場合、

seikenn

こんな感じで威力、つまり与えられるダメージが変わります。

ただ、この方向指定を守ろうとする際、

移動中、敵に対して横を向いてAAが切れる

って事が起こります。

そこで、

ロックオン

を使う事で、常に敵を正面に捉え、AAを切らさずに戦う事が出来る様になります。

 

・フォーカスターゲット(FT)

様々な場面で使う事が出来る、便利な機能です。

フォーカスターゲット(以下FT)を使用する事で、

実際にターゲットにしていない敵、もしくは味方の状態を把握する事ができます。

 

例えば、タンクの場合、ボスが2体いる時に、

ボスAに対してFT、ボスBをターゲットしながら戦う事で、

2体のボスの行動を把握しながら戦う事ができます。

 

DPSの場合は、ボスに対してFTしておけば、雑魚処理をしている時でも、

ボスの攻撃(魔法詠唱等)を見る事ができます。

 

ヒーラーの場合はタンクをFTしておくと、

常にタンクのバフ&デバフ、HP等の情報が視界に入り易くなります。

DPSと同じ様にボスに対してのFTも効果的です。

  • ゲームパッドもしくはPS3,4の場合はターゲットに□ボタンを押してフォーカスターゲットを選択。
  • キーボードの方はターゲットにShiftキー+Fを押す。

の操作でFTできます。

再使用で解除します。

 

スポンサーリンク
 

 

・視線切り

魔法攻撃は詠唱開始から、

完了の間に視界から消えると攻撃が失敗する。

という、システムを利用した敵の魔法の避ける為の技術です。

代表的な所だとハウケタ御用邸のラスボスの、

ヴォイド〜系魔法等。

White_Belg_2015_11_09_02_40_37

こんな感じで、詠唱が始まったら敵の後ろ方向に移動すると、

White_Belg_2015_11_09_02_41_04

敵の魔法が発動しません。

使える相手は限られますが、敵の攻撃をバフを使う事無く回避できるので、

受けるダメージを減らす為に便利なテクニックです。

 

・詠唱中FT

上記の視線切りは、敵に限った事ではなく、

味方キャラクターにも起こります。

ファイガ、フレア等、詠唱が長めの攻撃アクション中に、

敵が移動してしまって攻撃中断

そんな経験、キャスターメインの方々なら、多々あるかと思います。

 

そんな時に役に立つのが、

詠唱中FT

詠唱中にFTする事で、

魔法詠唱をキャンセルする事無く、敵の方を向く

ことが可能です。

タイミングが難しいテクニックなので、少し上級者向けかもしれませんね^^;

 

・すべり撃ち

キャスター、ヒーラー向けのテクニックです。

魔法詠唱は8割くらいの詠唱段階で移動しても発動する。

ので、わざわざ、

完全に詠唱完了するまで突っ立ってる必要はない

のです。

 

詠唱途中で移動すると、魔法発動しながら、すべって移動する様に見える事から、

すべり撃ち

とか呼ばれてるらしいです。

 

このテクニックを使う事で、

敵の範囲攻撃を避けつつ回復or攻撃をするのが楽になります

すべり撃ちのタイミングを覚えると、

敵の範囲攻撃を避けるのが、かなり楽になり、

範囲攻撃回避する為に、詠唱中断する機会が減るので、

ヒーラー、キャスターメインの方は是非習得しておきたいテクニックですね^^

 

まだまだ、細かい技術はありますが、

初期の段階で、使い易くて実用的なテクニックは

こんな所でしょうか??

参考になれば幸いです〜

 

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. An より:

    最近オートアタック始めました。
    範囲攻撃も結構避けれる様になりました。
    貴重な情報ありがとうございました。(^_^)

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      細かいテクニックですけど、結構使ってるか使わないかで、
      戦局が変わったりするんですよね〜^^

  2. Loack より:

    やっほい! うんうん、ここここ!
    改めて見にきて、いろいろ面白賢い記事が多いことに気付いてじゅくどくしました!

    また会えたら遊んでくださいな!

    ちなみに、FC動画みて爆笑しちゃいました。
    おぢさまさいこうw

    • べるぐ より:

      ロア様→コメントありがとうございます。

      ここでブログ書いてますよ〜w
      ゲーム内で細かく説明しきれない部分や、他の用事してて会話できない場合等、
      こちらのブログで説明してる事もあるので、参考にしてみて下さいね〜^ ^

      また、「これ知りたいのに、書いてないんだけどっ!」って内容があれば、可能な限り記事にしていきますよ〜
      そして、おぢさまは最高ですʕ •́؈•̀ ₎

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新規・初心者の為の「新米冒険者ガイド」が公式から発表されたよ!

新米冒険者ガイドを公式が発表!   初心者の館に引き続き、 新規ユーザー、初心者冒険者の為の冒険の手引き書となるサイトが、 公式から発表されましたね〜! スポンサーリンク   気に …

WS(ウェポンスキル)とアビリティの違い 〜GCDについて〜

今回は、WSとアビリティの違いについて書いていきます。   ・WSって何? 槍術士なら、「トゥルースラスト」や「ボーパルスラスト」 剣術士なら、「ファストブレード」や「サベッジブレード」等、 …

パッチ3,2で追加された 「初心者の館」試してみた感想 〜DPS編〜

実装されましたね!初心者の館! どんな感じか気になっていたので、べるさん早速試してみました。   まずは、グリダニアでメンターになって、 その場で、初心者の館に挑戦できたので、 レッツトライ …

パッチ3,2で追加された 「初心者の館」試してみた感想 〜ヒーラー編〜

パッチ3,2で実装された初心者の館 DPS、タンクと試してみて、最後にヒーラーでやってみました。 今回は白魔導士で挑戦! スポンサーリンク   訓練その1「範囲攻撃を避けよう!」 DPS、タ …

ナイトになる方法 〜剣術士中級編〜

今回は剣術士中級編、ということで、 レベル30〜50までのスキルや立ち回り等を書いていきます。 剣術士初級編は→こちら   ・まずはナイトになろう ナイトになると、ジョブ専用スキルが使えるの …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます