初心者が知り合いをつくる方法  攻略情報〜初心者用〜

FF14 初心者が知り合いをつくる方法 

 
スポンサーリンク

投稿日:2015年10月26日 更新日:

前回、

「人と一緒に何かすると楽しいよ!!」

って記事を書きましたが、

今回は、

「じゃあ、始めたばかりの人が知り合いつくるにはどうしたらいいの??」

っていう問題について書いてみます。

スポンサーリンク
 

 

・オススメはPT(パーティー)募集

FF14始めたばかりの初心者が知り合いをつくる方法。

私がオススメするのは、

「初見ダンジョンのPT募集を立てる事」

もしくは、

「初見ダンジョンのPT募集に入る事」

です。

「低レベルダンジョンの練習パーティーの募集」もアリですが、今回は省きます。

 

なぜ初見なのか?というと

初見=全滅の可能性が高い、時間がかかる←効率重視の人がこない。

という事が言えるからです。

 

では、初見の募集で、一体どうゆう人がくるのかというと、

  • 同じく始めたばかりの初心者
  • エンドコンテンツのギスギスに嫌気がさして、ほんわかしたい人
  • 初心者支援を行っている人
  • 初見のドタバタ感を味わいたい人(←新鮮で楽しい)

等。

同じ目的や支援者が多いです。

ほとんどの場合変な人は来ません。

わざわざ非効率の場所にくるのだから、ほぼ「いい人」です。

 

また、ダンジョン突入前にチャットで会話が出来るのも強みです。

初心者支援をしている人に出会えれば、

そこからLS(リンクシェル)に誘ってもらえる事もあります。

(リンクシェルとは、離れた場所にいても会話できるシステムで、最近は初心者支援用LS等も増えている。)

 

・PT募集の注意点

PT募集は、最初のダンジョンである、

「天然要害サスタシャ浸食洞」

をクリアしないと使えません。

party_play_002

一番最初が最も緊張するし、何したらいいかも分からないのに、

クリアまで使えないって、、、、

一応、「パーティに誘う」コマンドは使えるけど、

見ず知らずの人に、いきなり使えないでしょう。

(使っても断られる可能性が高いし。)

 

初めてで、ぼっちで、

しかもタンク(剣術士や斧術士)とか、怖くていけないじゃん。。

 

 

また、PT募集してダンジョンクリアしたのはいいんだけど、

「パーティーの解散の仕方が分からない」という声を聞く事があります。

PT募集と解散の仕方は、また別記事にて書いていくことにします。

募集と解散の仕方はこちら

 

・おわりに

ダンジョンをクリアしたら、お礼を伝えて、PTを解散しましょう。

会話が盛り上がってたら、少しお話するのもいいと思います。

そこでフレンドになれる確率はかなり高いです。

 

始めてすぐの段階で、PT募集を使っていくのは勇気がいりますが、

そこで知り合いができれば楽しみの幅は一気に広がります。

ギスギスオンラインとか言われてるけど、

それはほんの一部の人達だけで、大多数はいい人です。

あなたのエオルゼア生活が楽しくなりますように。

 

参考になりましたら幸いです。

でわでわ〜

べるぐ

スポンサーリンク

-初心者が知り合いをつくる方法 , 攻略情報〜初心者用〜

執筆者:


  1. minxe より:

    ロドストからきました!

    参考になりました。

    やっぱり行動しないとダメですね。
    とは言え気後れする自分もいます

    サスタシャなどは、そもそも初見タンク事前で調べず最後のボスは床ペロでしたw

    • belg より:

      初めまして!コメントありがとうございます。
      最初がとにかく緊張するのですが、その1歩を超えると、あっという間に知り合いが増えて、
      その後の攻略や、FF14が楽しめる様になりますよ^^
      今後タンクの立ち回りなんかも書いて行く予定ですので、参考になれば幸いです^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FF14 初心者の館で手に入る報酬「ビギナー装備」一覧

パッチ3,2で実装された初心者の館 それぞれのロール毎のクエストと、 入手アイテムを一覧にまとめました。 スポンサーリンク   ・初心者の館の場所 西ラノシア (X:28.3 Y:24.5) …

初心者向け!戦闘に役立つ、便利なヒーラーマクロの作り方!

さてさて、本日は、 ヒーラーの方向けに、戦闘時に役立ちそうなマクロを書いていきます。   マクロを組んでおくと、 戦闘時にしなければならない多数の操作を、ボタン一つにまとめられたり、 誤動作 …

no image

初心者の為の斧術士〜初級編〜

ダンジョンでの斧術士の立ち回りを具体的に書いて行きます。 タンクの基本的な考え方や知識については、 別記事に書いてありますので、今回は省略。 初心者の為のタンク〜超入門編は→こちら   ・開 …

FF14 ロドストを使ってフレンドを増やす方法

「ロドスト」   正式には「The Lodestone」 FF14プレイヤーで、 こいつの存在を知らない方も多いのではないでしょうか?? 管理人べるぐも、 実はFF14を始めて1年間くらい知 …

各ジョブに必要なアディショナル一覧

こんばんわ。 赤ワインと干しスルメを一緒に食べると、生臭さが倍増して、 とっても不味い食べ合わせ になる事を知った、べるぐです。 興味がある人はやってみて下さい。ホント不味いから。 スポンサーリンク …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます