雑記

ビギナーチャンネルで、初見サスタシャ行ってみた!

 
スポンサーリンク

投稿日:2016年3月23日 更新日:

ビギナーチャンネル

実装から時間も経ち、徐々に登録されている初心者さんも増えてきました。

 

先日、ビギナーチャンネルのチャットに、

サスタシャ行きたいんですが、お願いできませんか?

ってメッセージが入ったので、

 

ビギナーチャンネルのメンバー4人でサスタシャ行ってきました!

メンバーのうち3人はメンター。

ビギナーさんはタンク(剣術士)

 

スポンサーリンク
 

まず、ビギナーさんに「パーティに誘う」のやり方をチャットで教えていく。

この先も、ビギナーチャンネルでダンジョン行く!

となるとパーティーの誘い方知らないと困るからね。

 

パーティチャットへの切り替えが分からなかったみたいなので、

他のメンターさんが、

「チャット欄の吹き出しマークからPartyを選ぶとできますよ〜」

って教えてくれてる。

ビギナーチャンネルの方々は、親切丁寧に教えてくれてて、

良い感じでした。

 

4人パーティーを組み、Partyチャットでの会話も出来る様になった頃、

ビギナーさんが一言。

「みなさんどこですか??」

そうか・・・。

コンテンツファインダーでどこにいても申請出来るって、

慣れちゃったから、当たり前に感じてたけど、

最初は分からないよね(・ω・)

 

そして、CF(コンテンツファインダー)の事を説明しつつも何故か、

サスタシャ前に全員集合!

なんだろう、、こうゆうのなんかイイ。

 

そして、サスタシャに入ると、ビギナーさんが一言、

「きれいですね。」

べるさん、最近ダンジョン攻略する事ばかりに気を取られてて、

完全に忘れてましたよ。。。

サスタシャは、、

White Belg 2016_03_21 14_15_17

美しい!

ビギナーさんの視点は、とても新鮮で、

慣れ過ぎて、見えなくなってた部分を気づかせてくれました。

 

少し進んで、ダンジョンの分かれ道で、メモを見た後、

先へ進もうとすると、

何故か入り口に向かって走りだすビギナーさん。

White Belg 2016_03_21 14_17_34

迷子だ(・ω・;)!

「そんな時は、マップを見るんですよ〜」

って、マップの使い方を教えつつ、先に進む。

 

スポンサーリンク
 

道中、

White Belg 2016_03_21 14_55_09

いきなり影絵ダンスを披露する二人のメンター

そして、それをじ〜っと見つめるビギナーさん。

 

White Belg 2016_03_21 15_06_06

ボス前に広がる海の景色

 

そんなこんなで、ゆったり、まったりとしながら進んで、

いよいよ最後のボスとの対決!

戦闘前に、

水面が怪しい!!

とギミックの解説はせず、それだけ言って戦闘開始。

White Belg 2016_03_21 15_09_56

「おおーっと怪しい水面が!」

「きたー」

「でたー」

 

そんな事言いながら、

メンター3人で、増援出しまくってたらね。。。

デェンの護衛5体になりましたよ!!w

アレは、やり過ぎてちょっと焦ったw

 

でも、ビギナーさんも落ち着いて対応し、

めでたく1発でクリア!!

 

ビギナーチャンネルに関しては、

メンター同士が教え合って喧嘩するんじゃ??

とか、

ビギナーの取り合いで云々、、

とか、色々言われてるけど、

 

今回、アレキサンダーサーバーのビギナーチャンネルでは、

メンターが必要な事ちゃんと教えてて、

ダンジョンも手伝いに行けてて、

ちゃんと、機能してる!!

って思いました。

 

それと、メンター側も、ビギナーさんと一緒に行く事で、

慣れ過ぎて見えなくなってたモノ、忘れてた感情など、

新たな発見

が、あるのかもしれない。

 

ただし、普通のダンジョン攻略に比べて、

時間はかかります

今回、サスタシャクリアする為にパーティ組む所から、

色々やって、クリアまでにかかった時間は、

1時間20分!

そこら辺、効率重視とかじゃなく、

本当にビギナーさんと楽しみたい!

って気持ちがあるのであれば、良いと思います。

 

初心者支援を目的に実装された、

ビギナーチャンネル

まだまだ改善すべき点はあるのでしょうが、

けっこういいんじゃない??

って思った、一日でした。

 

でわでわ〜

べるぐ

 

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


  1. An より:

    あったけ〜みんなあったかすぎるぜ(;_;)
    周りの景色を見たの何年前だろう…。
    もたもたしてる奴にイライラする
    ようになったのは、いつからだろう…。
    今は余裕がない。作業作業で楽しくない。
    何をしても楽しかったあの頃には
    もう戻れないよな…(-_-)

    • べるぐ より:

      An様→コメントありがとうございます。
      たまには血眼になってルーレットを回し続けるのをやめて、
      のんびりサスタシャ前で若葉マークの人を待つのも良いものですよ?w

  2. みこ より:

    メンターとやらが始まる半年以上前のことですが…
    サスタシャ前を通りかかった時に
    入り口でウロウロしていた、、挙動不審の二人に声をかけ
    フレと二人で、サスタシャ初見の助っ人をしたことがあります。
    PTの誘い方、ロールの役割、立ちまわりや
    システムコンフィグの設定の仕方まで…
    あれこれ講釈たれたおかげで、あわや時間切れになりそうでしたw
    二人にとっては、大量の情報をチャットで送りこまれて
    さぞや消化不良だったと思いますが、楽しんでくれたみたいです。
    二人のうち一人は、今ではうちのFCの大事なメンバーになっています。

    • べるぐ より:

      みこ様→コメントありがとうございます。
      サスタシャ前待機は、私もたまにやりますよ〜!
      色々と、新鮮な出来事が多くて楽しいです^^

  3. 匿名 より:

    心暖まる素敵な記事をありがとう♪
    初心を思い出しました。

    • べるぐ より:

      匿名様→コメントありがとうございます。
      今回は、なんだかビギナーさんに色々な気付きを与えてもらったサスタシャでした。
      最初の一歩のお手伝いが出来るって良いですよね。

  4. ハチ より:

    はじめまして。
    3日前にはじめたばっかりで、剣術士の駆け出しです。
    なにがなんやらさっぱり分かっていませんが、ビギナーチャンネルとか、メンターさんとか、
    知らないことが分かって嬉しいです。
    ダンジョンはまだ未経験なので、勇気を出して行ってみようと思います。
    他の記事も参考にさせていただきます、貴重な情報たくさんありがとうございます。

    • べるぐ より:

      ハチ様→コメントありがとうございます。
      剣術士は、タンクと呼ばれるロールなのでダンジョンで先頭になって進んでいくことになります。
      最初はマップも知らない状態ですので、ビギナーチャンネルに入ってメンターさんと一緒にいくのがオススメですよ〜^^
      ビギナーチャンネルには、メンターさんに勧誘してもらわないと入れないので、
      王冠のマークが付いてる人に話かけてみるか、PT募集で「ビギナーチャンネル入れて下さい!」的な募集を出してみるといいかも!

  5. ハチ より:

    『ビギナーチャンネルには、メンターさんに勧誘してもらわないと入れない』

    そうなんですね!思いっきり探してしまいました。
    まだ王冠マークの方とすれ違ったことがないので、見かけたら声を掛けてみます。
    貴重な情報ありがとございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

3.3アップデートで追加されたハウジングアイテムで造る、和風庭園がすごく「イイ!」

今、和風庭園がアツイ!! パッチ3.3のアップデートでハウジングアイテムに和風の庭具がいくつか追加されました。 皆様結構、和をモチーフにしたハウジングを楽しんでらっしゃるようで、   いい追 …

けんじろーさん制作の「間違い探し部屋・アレキ鯖支店」始めました!!

けんじろーさんの間違い探し部屋 アレキサンダーサーバー支店始めました! さてさて、 ここ最近暇を見つけてはちょいちょい作っていたのですが、 ようやく完成しましたよ・・ ↑これ!!   知って …

FF14が最大120時間無料でログインできるキャンペーン!

今日、Twitter見てたらこんな情報が。 『FF14』登録者数が全世界で600万人突破。最大120時間無料でログインできるキャンペーンが開催 https://t.co/locEHyLA6H #FFX …

FF小話〜好きなFF曲とか〜

さてさて、今日は私の「FF歴」とか、「好きな曲」なんかを書いていきます。 今日は完全に日記だからね。 何にも攻略情報とか無いけど、 「それでもいいよ!」っていう、心が広い人だけお読み下さい。 初めてや …

予習禁止!極ニーズヘッグ征竜戦!!始まる!!

予習禁止で挑む!! 極蛮神ニーズヘッグ攻略固定パーティ!! これは、 クリアまでネット等の情報を一切シャットアウトして、 自分達で得た情報、アイディアだけで難解なコンテンツをクリアしよう! という試み …

アレキ鯖に生息する、床ペロマイスターの脳筋りゅ〜さん。

ぼっちエオルゼアに限界を感じ、引退しかけるが、
ある事をきっかけに、この世界にどっぷり浸かる。

「好きなもの」音楽、パスタ、からあげ、猫
「嫌いなもの」納豆(あれは無理です)

愛称は「べるさん」

ヘッダーは Mahoyo Maja@聖鯖様に制作して頂きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
いつもありがとうございます